カヤックはオリンパスイメージング監修によるiPhone用写真共有アプリ「PEN Pic」を11日より提供開始する。ダウンロードは無料。

「PEN Pic」

同アプリは、現在の位置情報を付与してコメント付の写真をアップロードしたり、他のユーザーが位置情報を付与してアップロードした写真を閲覧することができるというもの。使用に際しては、まず、Twitterのアカウントでログインし、ユーザー自身のプロフィールページを作成する。その際、Twitterのアイコンをプロフィールとして使用することができる。写真の投稿時には、TwitterとFacebookへの投稿を選択することもできる。閲覧した他ユーザーの写真は、Facebookで採用されている「いいね!」と同様のボタンを使って評価することができる。位置情報を特定されたくないエリアについては「ブロックエリア」に指定することも可能となっている。

また、本アプリは、オリンパスのデジタル一眼カメラ「OLYMPUS PEN」に搭載されている「アートフィルター」と同様の機能を採用しており、撮った写真やカメラロールに保存している画像にフィルターの効果を適用できる。使用できるフィルターは、ポップアート、ファンタジックフォーカス、デイドリーム、ライトトーン、ラフモノクローム、トイフォト、ジオラマ、クロスプロセス、ジェントルセピアの9種。