UQコミュニケーションズは、同社の新TVCM「Hello! WiMAX登場篇」を2月18日より放送すると発表した。新TVCMには、国民的キャラクターであるガチャピンとムックがWiMAXの使者「ブルーガチャムク」として登場する。

合言葉は「Hello! WiMAX」

ガチャピンとムックは、子ども向け番組「ポンキッキ」シリーズのマスコットキャラクター。国民的人気を集める2人がUQブルーに身を包み、インターネットのストレスに悩まされる人々を救う「ブルーガチャ」「ブルームク」、2人あわせて「ブルーガチャムク」として登場する。「とても速い」「どこでも使える」「とても安い」「好きなだけ使える」という、インターネットの常識を超えたWiMAXの力でインターネットのストレスを打ち破り、人々の誤解を解いていくという。

新TVCMは2月18日より「登場篇」、3月3日より「誤解篇」が放送される。登場篇では「工事が面倒、すぐ使えない、通信料が高い、家の中でしか使えない」といったインターネットに対するストレスを"壁"に見立て、その壁をブルーガチャムクが「Good Bye STRESS」「Hello! WiMAX」の掛け声とともに豪快に打ち破る。誤解篇では、転居先で「あっ! ネットの回線工事……」と愕然とする人に対し、ブルーガチャムクが「誤解です。WiMAXなら回線工事なし」と教えてくれるという内容になっている。