Browser Company of New York(BCNY)がWebブラウザ「Arc」のiOS版をリリースした。次はWindows版か、それとも正式版リリースかとユーザーは色めき立っている。

Arcというブラウザを初めて聞いたという人も多いと思う。このブラウザは正式リリース前の開発段階であり、招待制で提供されている(ウェイティングリストに登録してしばらく待っていたら誰でも招待を受けられる)。現時点でPC用はMac版のみということもあって、利用者は少ない。しかし、試用したユーザーからは高い評価を得ている。Product Huntのレビューは平均4.8点(5点満点:18レビュー)。

メディアのレビューをいくつか紹介すると、The Verge「Arcは、私が待ち望んでいたChromeを代替するブラウザ」、Tom's Guide「Chromeを捨てて、新しいArcブラウザを使うかもしれない-その理由は?」、Inverse「Arcは過去10年で最高のブラウザ」など、次世代のブラウザの評価を得ている。

  • 「旧いインターネットを手放す準備はできていますか?」から始まるArc、デスクトップ版のエンジンはChromium

しかし、そんなにスゴいブラウザなのかというと、実際にはまだバグが多く、EdgeやSafari、Chromeと比べて使いやすいブラウザとは言い難い。加えて、従来のブラウザとは全く異なる発想から作られているため、理解するのに時間がかかる。使いこなすには努力が必要だが、それが苦にならないぐらい使っていて面白く感じる。次世代のブラウザを先取りしているような感覚がある。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら