ams OSRAMは、自動車の車内照明において、ダイナミックに色と明るさを変化させる数百個のRGB LEDの導入可能とするインテリジェント型RGB LED「OSIRE E3731i RGB LED」を発表した。

  • OSIRE E3731iの製品画像

    OSIRE E3731iの製品画像 (提供:ams OSRAMグループ)

同製品は、マイクロコントローラー(マイコン)との標準シリアルバスインタフェースによる低遅延通信を可能にするドライバICを装備しているほか、独自のオープンシステムプロトコル(OSP)が開発されており、同OSPを使用することで、あらゆるマイコンで各LEDの明るさと色を個別に制御することが可能になるという。

また、このOSPは、どの自動車、LED、照明システム、マイコンメーカーであっても、ライセンスおよびロイヤリティフリーで使用することができるともしているほか、同製品と同OSPを使用することで、自動車メーカーは車内で新しいダイナミックな照明効果を実現することができるようになるとも説明。最大1000個のLEDをデイジーチェーン接続し、1つのマイコンで制御することも可能だとしている。

さらに各インテリジェント型RGB LEDは、工場で特性評価されており、その光学性能データがLEDのオンチップメモリに保存されていることから、自動車メーカーは車内照明システムのEoLキャリブレーションを容易に行うことができ、数百個の同LEDアレイ全体で高い光の均一性と一貫性を実現することができるようになるとも説明している。

なお、同製品は最新のAEC-Q102 Annex 3規格に適合しているという。

  • OSIRE E3731iのアプリケーション画像

    OSIRE E3731iのアプリケーション画像 (提供:ams OSRAMグループ)