Meta(旧Facebook)がFacebookとInstagramのNFTの取り組みを終了する模様だ。Reels(リール)のマネタイズやメッセージング、決済サービスのMeta Payなど、他の形でクリエイターをサポートすることにフォーカスするという。
Metaは、2022年5月よりInstagramとFacebookでクリエイター向けNFTサービスを実験的に展開してきた。デジタルコレクティブル機能は100カ国以上で利用できるようになっている。
一方で、Metaは自社暗号通貨「Diem」、デジタルウォレット「Novi」などを終了している。同社の共同創業者兼CEO、Mark Zuckerberg(マーク・ザッカーバーグ)氏は2023年を効率の年としており、大規模な人員削減も進めている。
同社でコマースと金融テクノロジー担当責任者を務めるStephane Kasriel氏がツイートで、「プロダクトニュース」として記した。そこで、Kasriel氏は、当面の間はNFTの実験機能の提供を徐々に終了し、クリエイターを別の方法でサポートすることにフォーカスする、としている。
Some product news: across the company, we're looking closely at what we prioritize to increase our focus. We’re winding down digital collectibles (NFTs) for now to focus on other ways to support creators, people, and businesses. 🧵[1/5]
— Stephane Kasriel (@skasriel) March 13, 2023
Kasriel氏は「クリエイターや企業が自分たちのファンと結びついてマネタイズすることは、現在でも我々も優先事項」とし、Reelsのマネタイズやメッセージ、Meta Payの改善などスケールのある形で実現できる分野にフォーカスするとしている。