Appleの元幹部が立ち上げたHumaneが3月8日、新たな投資ラウンドとして1億ドルの調達に成功したことを発表した。

Appleの元幹部が立ち上げたHumaneが3月8日(米国時間)、新たな投資ラウンドとして1億ドル(日本時間2023年3月9日時点で約137億円)の調達に成功したことを発表した。AIを組み込んだコンシューマー製品をこの春にもローンチすると見られている。

HumaneはAppleでヒューマンインタフェース担当チームでディレクターを勤めていたImran Chaudhri氏、同じくAppleでOSのディレクターを務めていたBethany Bongiorno氏が立ち上げたベンチャー、スタートアップ企業。Chaudhri氏はiPhineのUIなどのデザイナーだった。

創業は2018年で、同社によると「この分野では初」となるAIのためのソフトウェアプラットフォームとコンシューマーデバイスを構築しているという。

「AIが推進する次世代のパーソナルなモバイルコンピューティングを届ける」と自社のミッションを説明しており、過去2回の投資ラウンドで調達した金額は1億3000万ドルにのぼる。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら