富士通は10月4日に、オンライン・イベント「Fujitsu ActivateNow 2022」を開催した。本記事ではその基調講演から、時田隆仁社長と執行役員でSEVP/CTOのヴィヴェック・マハジャン氏の講演内容を紹介する。

  • 富士通 代表取締役社長 時田隆仁氏

不安定な情勢の中でサステナビリティの優先度が高まる

時田氏はまず、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大(コロナ禍)は落ち着きを見せ始めたが、世界では依然として見通しがつかない不安定な状況が続いていると、現状を語る。

現在SDGsなどサステナビリティの重要度が増しているといい、同社が世界9カ国のビジネス・リーダー1800人を対象にした調査では、60%が2年前と比べて経営におけるサステナビリティの優先度が高まったと回答したとのことだ。

同社は「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていく」というパーパス(目的)を掲げ、サステナブル(持続可能)な世界の実現への主体的な貢献に向けて動き出しているという。

  • 富士通のパーパス

時田氏は、そのためには「ビジネスを通じてのサステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)の実現」が必要であり、「その実現には、デジタル・イノベーションが大きな役割を果たします」と述べた。

時田氏は、2021年の同イベントで打ち出した「Fujitsu Uvance」は、2030年の社会のあるべき姿の実現に向け起こりうる社会課題を、クロス・インダストリーで解決する取り組みだと説明する。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら