コクヨは8月31日、同社の勉強アプリ「Carry Campus」のユーザーと「Campus勉強カフェ」の参加者を対象に実施した、「中高生の学習方法と探究に関する調査」の結果をまとめたレポートを公開した。

  • 勉強方法の情報収集は「YouTube」が最多で「学校の先生」をやや上回る

    勉強方法の情報収集は「YouTube」が最多で「学校の先生」をやや上回る

このレポートは、コクヨの勉強アプリ「Carry Campus」ユーザーと「Campus勉強カフェ」参加者の中学生171人、高校生216人(合計387人)を対象に、7月28日〜8月8日に実施したインターネット調査の結果をまとめたもの。

勉強方法の情報収集経路を聞くと、「YouTube」(57.4%)が最多で、「学校の先生」(56.1%)をやや上回った。3位には「Instagram」(46.0%)が入り、上位3項目中2項目にSNSプラットフォームがランクインし、デジタルネイティブを象徴する結果となった。

学校や塾の授業以外で、勉強をする際に利用しているデジタル学習ツールの使用頻度を聞くと、半数以上が日常的な学習で取り入れていた。なかでも「ほぼ毎日」という回答は3割以上と最多で、中高生にデジタル学習ツールが広く普及していることが明らかとなった。そのうち7割以上が「使いこなせている(十分に使いこなせている+やや使いこなせている)」と回答。「まったく使いこなせていない」は1%以下であった。

  • 「デジタル学習ツール」を日々の勉強に取り入れている中高生は半数以

    「デジタル学習ツール」を日々の勉強に取り入れている中高生は半数以上

「デジタル学習」のメリットを尋ねると、「自分の好きな場所で勉強ができる」(64.0%)、「移動が不要」(55.2%)、「自分にあった内容(苦手な問題だけ出題される等)の勉強ができる」(50.6%)、「時間の活用ができる」(46.6%)であった。

  • 「デジタル学習」のメリットは自由度や自分仕様

    「デジタル学習」のメリットは自由度や自分仕様

高校の授業では今年から「総合的な探究の時間」が必修化したが、中高生に「探究学習」を必要な学習だと考えているのか尋ねたところ、「(必要だと)思う(とてもそう思う+ややそう思う)」と回答した中高生は約7割であった。

一方で「(必要だと)思わない(あまりそう思わない+まったくそう思わない)」と回答した割合は約2割、「わからない」の回答割合も14.5%となり、一定層では「探究学習」の必要性が十分に理解されていない可能性がうかがえた。また、個人的な取り組みとして「探究学習」を行っているか尋ねたところ、2割以上の中高生が行っていた。

  • 「探究学習」の必要性を約7割の中高生が理解、しかし理解不足も一定層

    「探究学習」の必要性を約7割の中高生が理解、しかし理解不足も一定層

自身の探究力について尋ねると、「現在の勉強法に満足している(とても満足している+やや満足している)」と回答した約7割が、自分は「探究力があると思う(とてもあると思う+ややあると思う計)」と回答していた。

  • 自分の勉強法に満足している中高生は探究力があると自覚

    自分の勉強法に満足している中高生は探究力があると自覚