F-Secureは3月2日、強力なパスワードを作成するためのオンラインツール「Strong pass­word generator」の無償提供を開始した。同ツールは、ハッカーによるクラッキングの試みに対抗する強力な新しいパスワードをわずか数秒間で作成することが可能だという。

同ツールを公開しているサイトで、「Generate new」というボタンを押すと、即座に強力なパスワードが作成される。作りたいパスワードの条件として、英字の小文字、大文字、数字、記号、文字数を指定できる。指定できる文字数の最大値は32だ。

  • 「Strong pass­word generator」の画面

オンラインサービスのアカウントは、ハッカーによるアカウント乗っ取りのターゲットとなっており、個人情報の盗難や詐欺につながる危険性がある。同一のパスワードや類似のパスワードを使い回していると、1つのオンラインサービスが侵害を受けた際、他のサービスのアカウントへのアクセスを簡単に許してしまうことになる。

同社のコンシューマーセキュリティ担当のエグゼクティブバイスプレジデントを務めるTimo Laaksonen氏は、「パンデミックの影響で、人々が利用するオンラインサービスが増加しており、そのため、アカウントを保護するパスワードの重要性はこれまでにないほど増してきている。われわれのツールは、オンラインサービスごとに数秒で強力でユニークなパスワードを作成し、ユーザーが難しいパスワードを作成する手間暇を軽減するものとなっている」とコメントしている。