AMDは米国時間の1月27日、SEC(米証券取引委員会)向けのForm 8-K(Current Report:臨時報告書)で、同社が中国の公正取引委員会よりXilinx買収に関する承認を取得した事を明らかにした。
もともとAMDとXilinxは、2021年末に、買収に関する審査がやや長引いており、買収が完了するのは2022年第1四半期中になるという見通しを公開していた(AMD側のアナウンス、Xilinx側のアナウンス)が、1月27日に中国公正取引委員会はこの買収の承認を発表(中国語)。これを受けてAMDはSECに対しForm 8-Kを送付した。
Form 8-Kによれば、XilinxはAMDの100%子会社であるThrones Merger Sub,Incのさらに子会社の形で合併されることになる。これに先立ってAMDはFTC(米連邦取引委員会)および米司法所に対して1月10日に、HSR法(ハート・スコット・ロディノ反トラスト改善法)に基づく合併前通知および報告書を再提出しており、現在はこのHSR法に基づく待期期間に入っている。待期期間は追加情報の要求を受けない限り2022年2月9日23時59分までで終了の予定であり、Xilinxの合併は予定通り2022年第1四半期中に完了の見込みとしている。