DaaSの長所と短所

DaaSは本質的にはVDIソリューションですが、クラウドを利用して仮想デスクトップのホスト、管理、アクセスを提供できる点が特徴です。多くのDaaSソリューションは完全にホストされていますが、ホストされたワークロードをITがコントロールできるようにしながら、管理を簡素化する柔軟性を提供するものもあります。

VDIとは対照的に、サードパーティのサービスプロバイダーは、サブスクリプションで企業のDaaS統合を遠隔地で管理し、展開と継続的なメンテナンスを行います。以下、DaaSの長所と短所を整理しました。

DaaSの長所

(1)転送が簡単 個々のデスクトップの設定、サーバの管理、データセンターの準備など、 企業内の作業は必要ありません。

(2)高いスケーラビリティ クラウドはサーバスペースの制限がないため、季節に応じた利用の増減、予期せぬ変更、急成長など、ユーザーやビジネスに合わせて拡張することができ、ハードウェアの更新は必要ありません。

(3)管理負担の軽減 仮想デスクトップの保守・管理の大半がサービスプロバイダーに委ねられるため、IT部門の負担が軽減されます。

(4)アジャイルでモダン DaaSは、データセンターのモダン化を支援し、古いインフラを排除して、新しいアプリケーションや技術を従業員に簡単に展開することができます。

(5)予測可能なコストと潜在的な節約効果 サブスクリプションモデルでは、毎月のコストが予測可能で、ユーザー数に応じて柔軟に対応できます。ITコストの削減は、DaaSの統合によりハードウェアの支出を年間56%削減することができます。

セキュリティアプリやデータをクラウドに置いておくことで、機密データへのアクセスを一元化し、エンドポイントの盗難、紛失、破損によるデータ消失のリスクを軽減することができます。

DaaSの短所

(1)一部しかコントロールできない DaaSを利用すれば、何時間もの保守作業から解放されますが、フルマネージドDaaSでは、コントロールを放棄する必要があります。これは、高度に特殊なハードウェアやOSを必要とする企業にとっては、課題となる可能性があります。

(2)コストが継続的にかかる DaaSは一般的にサブスクリプションで運営されており、ユーザー数に応じてサービス料金を継続的に支払うことになります。

VDIかDaaSか?主な相違点を整理

VDIとDaaSについて、それぞれの長所と短所がわかったところで、両者の違いを整理してみましょう。

.コスト

VDIの場合、仮想デスクトップをホストし、サポートするためのサーバやデータセンターの設置には、初期費用がかかります。しかし、当面の間、従業員の規模が比較的変わらないのであれば、ほとんどのコストは初期費用に限られるはずです。これは長期的には節約につながる可能性があります。

DaaSはセットアップ費用がかかる場合がありますが、サービスプロバイダーがインフラを提供するため、一般的には初期費用を抑えて導入することができます。また、ユーザーごとに支払うサブスクリプションモデルにより、企業はニーズの変化に応じて投資を拡大・変更することができます。サブスクリプションモデルを採用したDaaSは、派遣社員や季節労働者、拡大する労働力を抱える企業や、M&Aを行う企業に適しています。

柔軟性と拡張性

オンプレミスのVDIの構成と導入は、強固な事業継続計画に投資している場合を除き、一般的に組織の現在のニーズに合わせて行われます。そのため、常に変化や成長を続けるビジネスでは、オンプレミスのVDIがサポートする以上のアジリティやスケールが必要になることがあります。

ビジネスの進化に伴い、テクノロジーやソフトウェアのニーズも変化しており、仮想デスクトップのセットアップやメンテナンス、アップグレードの要求があるたびに、ITリソースや費用が増加します。また、サーバが従業員の規模に対応できなかったり、セキュリティ対策が古くなってデータが危険にさらされたりすると、VDIはビジネスを停滞させます。

一方、DaaSは、サービスプロバイダーがインフラ、統合、およびリソースを提供し、企業の現在および将来のニーズをサポートするため柔軟です。DaaSの規模を拡大するとサブスクリプション・コストが上昇しますが、必要に応じて効率的に投資できるため、多くの企業にとって効率的なソリューションとなっています。