NECネッツエスアイは9月2日、LINEを利用して注文から決済まで完結できる「モバイルオーダーサービス」の提供を発表した。

同サービスを利用することで、チャットボットとのやり取りと操作で、注文から決済までのオーダーをスマートフォン上で完結できる。多言語にも対応しており、日本で暮らす外国人や訪日外国人も利用可能だ。

  • 注文から受け取りまでのフロー

先行して、2021年6月から京セラドーム大阪のオリックス・バファローズ主催試合開催日の一部店舗で提供を開始している。今後はスタジアムだけでなく、フードコート、飲食店、ホテルやショッピングモールなどへの展開を図るという。

将来的には、注文データの収集・蓄積・AI分析を行えるプラットフォームを構築し、マーケティング活用の支援ツールとしてのサービスも展開する予定だ。