アグレックスは28日、SMSで初回保険料決済や未払い保険料を回収する「未収保険料回収支援サービス」の提供を、同日より開始することを発表した。

このサービスは、保険契約の保全や追徴督促業務において、SMS 配信と決済サービスにより保険料支払いの「通知」「本人認証」「請求」「決済」までを、ワンストップでサポートするもの。

  • サービスイメージ

    サービスイメージ

アグレックスが、保険会社から連携された未収契約者情報を元に顧客ごとの請求内容確認画面と決済画面を生成し、SMS配信により保険料支払いの通知から決済まで誘導する。SMSと決済サービスを活用することで、未収保険料の回収率を向上し契約失効のリスクを低減させるという。

また、従来の払込票による回収と比べ、印刷や郵送などの事務負担軽減による業務効率化と、未収保険料回収完了までの時間短縮を実現するとしている。

  • 支払い通知~決済の画面遷移イメージ

    支払い通知~決済の画面遷移イメージ

同サービスでは、AI CROSS提供のSMS配信サービス「AIX Message SMS」を採用。最大3項目の認証情報を指定できる本人認証を装備しており、セキュアな請求回収スキームを提供するという。

さらに、顧客ごとに生成されるURLを送信し顧客専用ページへ誘導するため、一般の SMSのテキストでのメッセージと比較して伝達可能な情報量が豊富で視認性が高く、紙のDMや払込票の代替として利用できるということだ。

同社ではこのサービスに関して、保険業界のみならず、会費や家賃、公共料金といった継続課金における未収金の請求や、宿泊・飲食業界における直前キャンセルやノーショーへの対策など、幅広い業界にも活用できるとしている。