ジャパンディスプレイ(JDI)は12月4日、戦略発表会「JDI Future Trip」を開催。独自開発のボックス型光源と高精細ディスプレイを組み合わせ、奥行きのある立体感のある映像を手元で体験できるライブ・パフォーマンス・プレーヤー「XLP-01 MiOn(ミオン)」を開発したことを発表した。
LEDバックライトの光を自由に編集する手法を活用することで、ディスプレイの明るさをダイナミックに表現。筐体内部の空間に影が地面についているかのような立体感がある映像表現が可能になったことで、よりリアルなライブ・パフォーマンスを体験できる「見る音楽」の提供が可能になるという。また、映像コンテンツに関してはWebから継続配信される予定だという。
JDI 常務執行役員 CMOの伊藤嘉明氏は、「BtoBしかやってこなかった企業が、どうやって売るんだ、という話は当然でてくる。だが、その前に、まずこうした商品が世の中に受け入れられるのか、問うてみたい」と、今回の発表に当たってコメントを述べており、まずは2019年にクラウドファンディングを実施して、エンドユーザーからの反応を確認。評価が高いと判断されれば、その後、正式販売にこぎつけたいとしていた。