ドコマップジャパン、富士運輸、NTTドコモは 、 NTTドコモの 「AIインフォテイメントサービス」と 、RPAサービス「Winactor」を活用し、ドライバーの日報作成から事務員の確認業務、請求データ発行業務といった運送業界で生じている一連のルーティン業務を効率化・自動化する実証実験を7月3日から12月21日まで実施すると発表した。

ドライバーは、運転中に音声エージェントの問いかけに答えるだけで、日々の日報作成や業務の記録ができるようになり、作成された日報データは、クラウド上に自動でアップロードされるため、事業所に帰着した後、日報を作成、修正するといった業務が不要となるという。

これにより、ドライバーの日報作成にかかる稼働時間を約80%削減することをめざす。

  • サービスイメージ図

また、これまで事務員は、ドライバーが手書きで作成した日報と、事前に配送先や荷物の情報を定めた運行計画書の内容が一致しているかどうか、その都度目視で確認していたが、「Winactor」を活用することで、クラウド上の日報データと運行計画書の内容を自動で照合し、請求データ確定までの業務を自動化することが可能になるという。これにより、事務員の事務処理にかかる稼働時間を約50%削減することをめざす。