富士通は11月2日、東京都とコミュニケーションロボット「ロボピン」を活用した観光案内などの実証実験を開始すると発表した。来庁者に対して都庁舎の案内や東京の観光案内などを行い、サービスロボットの有効性や、より利便性の高いサービスの実現可能性を検証する。

コミュニケーションロボット「ロボピン」

同実証実験では、多言語対応が可能な「ロボピン」が来庁者に対して都庁舎の案内や東京の観光案内などを行い、サービスロボットの有効性や、より利便性の高いサービスの実現可能性を検証する。

具体的には、「ロボピン」が来庁者から話しかけられた言葉を、実装されている当社のダイバーシティ・コミュニケーションツール「FUJITSU Software LiveTalk(ライブトーク)」を活用してリアルタイムに多言語音声認識し、「ロボピン」自身が適切に応答できるか、「ロボピン」が来庁者の質問に対して、プロジェクタやタブレット端末などと連携し、庁舎内や観光地の地図などを表示させ、的確な案内ができるか、「ロボピン」が行った対応のログや、実証の現場で収集するアンケート結果から、本サービスの利用者の国籍や性別による好みの観光スポットの傾向などを分析し、サービスロボットによる観光案内サービスのさらなる改善に生かせるかといった点を検証する。

実証期間は2017年11月中旬から2018年2月下旬までを予定しており、実証場所は東京都庁 第一本庁舎の2階だ。