Vivaldi - A new browser for our friends

Vivaldi Technologiesは11月22日(ノルウェー時間)、「Vivaldi 1.5|Lighten up your day with Vivaldi|Vivaldi Web browser Community」において、Webブラウザ「Vivaldi」の最新版となる「1.5」の公開を伝えた。今回のバージョンでは、Webブラウザとしては初めて、照明器具と連動する機能がデフォルトで搭載されたとうたわれている。

連動対象となる照明器具はPhilips Hue。設定が完了した後は照明とVivaldiが連動して動作するようになる。サンプル動画ではVivaldiのテーマの色とHueの配色が連動する様子を見ることができる。この新機能は、例えば、通知があった場合に照明の変化でユーザーに伝えるなど、今後さまざまな機能が物理デバイスと連動して動作する可能性を示唆しており、興味深い。

このほか、ニュースリーダー機能やメモ機能などが強化されている。多くのブラウザがUI/UXや新しく実装される機能がかなり似たものになってきている中、Vivaldiは常に独自路線を貫いている。