クラウド税務・会計・給与システム「A-SaaS(エーサース)」を提供するアカウンティング・サース・ジャパン(ASJ)と三井住友カードは7月26日、業務提携に向けた基本合意書を締結したと発表した。

「A-SaaS」は税理士事務所を通じて全国12万の中小事業者が利用しているシステムだという。今回の提携は、会計ビッグデータをクラウド上に有するASJの強みを活かし、クレジットカード発行や加盟店契約審査の手続きの早期化および自動化を目的とするもの。

これまで、中小事業者(法人・個人事業主)が三井住友カードのクレジットカードの発行を受けようとする場合や加盟店契約を締結しようとする場合、決算書などの複数の財務書類を三井住友カードに郵送し、審査結果を数日間待つ必要があった。

「A-SaaS」を利用する中小事業者は、三井住友カードのクレジットカードの発行審査や加盟店の審査で必要となる財務情報を「A-SaaS」内で管理している。それらの財務情報を中小事業者の許諾のもと、三井住友カードが審査業務に活用できる仕組みを構築することなどについて、両社の間で協議を進める。

この仕組みを構築することにより、中小事業者の手続きが大幅に簡素化され、迅速にクレジットカードの発行やVisa/Mastercardの加盟店となれる。

さらに、今後、AIやビッグデータ分析の技術をオンライン審査の仕組みに組み合わせることで、従来人手に頼っていたクレジットカード発行や加盟店審査業務を自動化することも可能と考えられる。

ASJと三井住友カードは、事業拡大のため多様な決済手段や迅速な資金調達手段を求める中小事業者に対し、最適なソリューションを提供するため業務提携し、クレジットカード発行および加盟店契約のオンライン審査、自動審査モデルを共同研究するとしている。