内田洋行と良品計画は4月7日、国産木材を活用した法人向けオフィスづくりに関し、国産木材の活用で協業することで合意した。

両社は共同で林野庁の「平成26年度補正予算 木造住宅等地域材利用拡大事業」(事業実施団体:内田洋行(代表)・良品計画・パワープレイス、支援団体:宮崎県環境森林部)に参画。これは「木の暮らしの再生」「豊かな森づくり」を目的にスギ産地の視察、スギ製家具の試作、スギ素材試験などを実施したもので、その成果として4つの情報ツールを共同で制作している。

オフィスデザイン例(「無印良品有楽町」)

内田洋行によると、国産木材活用の需要拡大をねらいとする「公共建築物等木材利用促進法」が制定されたことを契機に大手企業や官公庁・自治体、教育機関などでの国産木材活用への意識が高まっていることを背景に、国産木材活用に関する事業展開の強化を目的として良品計画との協業を行う。

具体的には、良品計画が進める「感じ良さ」や「生活の向上」などのライフスタイル提案を、「働く場」「学ぶ場」「公共の場」の創出に活かしてまいります。また良品計画と共同で、オフィス空間デザインの推進、商品開発に取り組む。

協業内容は、これからのオフィス空間づくりの共同提案としてこれからのワークスタイルを提案し、コンセプトブックを共同制作する。また、法人向けオフィスファニチャーの共同開発として国産木材を活用した法人向けファニチャーの開発を実施。

バリエーションはオフィスの中核となる「ユニットシェルフ」「ミーティングテーブル」「ワークデスク」「ベンチ」の4点を共同開発し、4月18日から両社で発売を開始する。さらに「『木とくらす』‐はたらく、まなぶ‐展」など国産材の活用新商品発表会の共同開催を行う。