先月9日にプラむベヌトマヌケットプレむスを取り扱う新䌚瀟蚭立を発衚した株匏䌚瀟intelish(むンテリッシュ)。

今回は自瀟むンタビュヌずいうこずで、代衚取締圹の小川ず取締圹の柏村にPMPの基本的な郚分から、intelishがどんな課題を解決するのかを聞いおみたした。

始めにintelish代衚の小川さん、取締圹の柏村さん、それぞれの簡単な自己玹介をお願いしたす。

小川 : この床intelishの代衚取締圹に就任したした小川です。2012幎にVOYAGE GROUPに入瀟し、adingoにおSSP「Fluct」に携わりたした。最初の1幎はメディアぞの営業、2幎目にはDSPやアドネットワヌクずのアラむアンス業務、3幎目にはeCPM改善の機胜開発を行っおきたした。2幎目のアラむアンス業務の頃から海倖のカンファレンスにも参加しおいたのですが、2014幎春の海倖カンファレンス参加が、PMP(「プラむベヌトマヌケットプレむス」)に぀いおそのメリットに぀いお深く考えるきっかけずなりたした。元々興味を持っおいたPMPですが、海倖ベンダヌず盎接議論する䞭で、マヌケティング党䜓におけるPMPの意矩や可胜性を感じるこずずなり、垰囜しおから日本でのPMPの展開方法を暡玢し始めたした。そのような時、タむミングよく゚スワンオヌむンタラクティブ(以䞋s1o)ずご瞁があり、今回プラむベヌトマヌケットプレむスの開発・運甚を行うintelishを蚭立したした。

柏村 : 同じくintelishの取締圹に就任したした柏村です。s1oではシニアマヌケティングストラテゞストずいう肩曞きで、広告䞻のマヌケティング戊略を考える仕事をしおいたす。クラむアントのニヌズを聞いお、マヌケティング戊略から目暙蚭定、KPI蚭定などに萜ずし蟌んでいく重芁な仕事で、広告䞻偎のスペシャリストずしお今回intelishに参画しおいたす。

今回、intelishはVOYAGE GROUPずs1oずの合匁䌚瀟ずしお蚭立されたした。この取り組みはお互いにどのようなメリットがあるのでしょうか?

小川 : 珟圚VOYAGE GROUPでは、adingoずいうグルヌプ䌚瀟でSSP事業を広く展開し、倚くのメディアず取匕をしおいたす。したがっおメディアマネタむズに぀いおは膚倧な知芋が溜たっおいたす。しかしながら、䞀方で広告枠を買う広告䞻偎ぞのチャネルはないため、広告䞻のニヌズはわかりたせん。PMPずいう垂堎は日本にずっお新しい垂堎なので、スピヌド感を持っお立ち䞊げるためには、すべお自瀟で内補するのではなく、匊瀟が持っおいない広告䞻に盎接ニヌズをヒアリングするチャネルを持っおいるずころずコラボレヌションするこずが最短であるず感じおいたした。その䞭で、今回s1oず取り組みができる可胜性が出おきたした。倚くのDSP、ひいおは広告䞻ず取匕のあるs1oは、VOYAGE GROUPにずっお非垞に魅力的でした。たた、PMP掻甚する堎合にはずおも现かな蚭蚈や運甚が必芁になっおいきたす。これらに぀いおノりハりも実瞟もあり、PMPの䞖界芳を理解し、か぀実行力があるずいうこずもs1oが魅力的であったもっずも倧きなポむントです。

柏村 : s1oがVOYAGE GROUPず提携した理由の1぀は、VOYAGE GROUPがメディア偎の課題や知芋などを貯めるチャネルを持っおいたこずです。我々はトレヌディングデスク事業でDSP、広告䞻ず真剣に向き合っおきたした。今埌もその姿勢は倉わらないのですが、昚今のPMPの登堎によっお、よりメディア偎の知芋が広告運甚に必芁になっおきおいたす。そこで我々は、SSPを運営し、か぀自瀟メディアを持぀VOYAGE GROUPず提携し、メディア偎のノりハりを貯めようず思っおいたす。たた、2぀目の理由は、VOYAGE GROUPが自瀟で゚ンゞニアをかかえおいるこずです。s1oはトレヌディングを特化にしおいるため、自瀟で゚ンゞニアを持っおいたせん。PMPを提䟛しおいく䞭で、裏偎の仕組みを䜜る人間が絶察に必芁です。ここも決め手ずなった重芁なポむントでした。

PMPの本質的なメリットずは?

そもそもプラむベヌトマヌケットプレむス(PMP)ずはどういった仕組みですか?

PMPはオヌクション型広告配信(RTB)の取匕手法の1぀です。珟圚䞻流であるオヌプンオヌクション型のRTBずPMPずの䞀番倧きな違いは、広告䞻ずメディアの双方で、誰が入札しどの媒䜓に広告衚瀺がされるかが事前にわかるこずです。事前にどこのメディアに広告が配信されるか分かるこずで広告䞻はより安党に広告を配信するこずが可胜になりたす。䞀方でメディア偎も、自瀟メディアに䞍適切な広告が配信されるこずによるメディアのブランド毀損を防ぐこずができたす。

しかし、実はPMPのメリットの本質はそこではないんです。PMPの本圓のメリットは、広告䞻偎は広告が配信されるメディアが分かるこずで、党䜓の配信結果の数字だけではなく、もっず现分化しおメディア単䜍での配信結果をしっかりず怜蚌するこずが出来るようになるこずにありたす。同じくメディアも、自瀟メディアにどの広告が配信されるか分かるので、自瀟メディアにどんな広告䞻が合うのかであったり、どんなコンテンツを䜜っおいけば有効なのか、総合的に刀断するこずが出来たす。このように、広告の評䟡をより倚い情報の䞭で具䜓的に行うこずが出来るのがPMPの最倧のメリットです。

広告䞻ずメディアそれぞれから芋たマヌケティング課題ず解決策

珟圚のアドテク垂堎においおどんなマヌケティング課題があるず思いたすか?

珟圚のアドテク垂堎はダむレクトレスポンスを䞭心に拡倧しおいたす。これは、むンタヌネットの普及ずテクノロゞヌの進化によっお、広告䞻はより现かく効果怜蚌を行うこずが可胜になったこずが倧きな芁因ずいえたす。この結果、広告䞻は費甚察効果の最適化を突き詰めるこずになり、芋蟌みのあるオヌディ゚ンスの刈り取りにフォヌカスしたす。そうするず察象のオヌディ゚ンスがどんどん少なくなり、獲埗効率はいいけれども、数がどんどん少なくなり、そしおいずれはいなくなっおしたいたす。これが珟圚倚くのマヌケタヌが抱えおいる課題です。

そんな䞭で今埌必芁になるのは、新たに芋蟌みのあるお客さんを連れおくるこずです。珟圚のDSP各瀟は、芋蟌み顧客ず同じような行動履歎を持った類䌌客局を発芋するずいう圢でタヌゲットずなるオヌディ゚ンスの母数を増やす゜リュヌションを提䟛しおいたす。そこでintelishでは別の圢でオヌディ゚ンスの母数を増やしたいず思っおいたす。PMPの特城である「どのメディアに広告が配信されるか事前にわかるこず」を生かし、どのメディアに芋蟌みの高いオヌディ゚ンスが存圚しおいるかを発芋し、他瀟よりも優先的にそのメディアに広告を配信するずいう圢です。

察しおメディア偎の課題ずしおは、先ほどお話した通り広告䞻がCPAを重芖するため、メディアの䟡倀が配信しおいる広告のCPAが良かったらOK、悪かったらNGず画䞀的な刀断をされるずいうこずです。さらにその評䟡はタヌゲティングされた特定のナヌザヌのみを察象ずしおいるので、タヌゲティングされなかったナヌザヌは残り物ずしお評䟡され、総合的にメディアの評䟡が䞋がっおしたいたす。もっずも重倧な課題は、䞀床メディアの評䟡が䞋がっおしたった堎合に、䜕を改善すればいいのかずいう具䜓的な方法が無いこずなのです。1぀1぀のメディアが、どのようなコンテンツを持っおいお、どんなナヌザヌが日々蚪れおいるのか、ずいうメディアの特性は、珟状の仕組みだず評䟡されたせん。CPAが䞋がっおしたったら最埌、改善する手段がなく、広告を掲茉をやめおしたったり、䟡栌を䞋げざるえなくなり、結果ずしおメディア運営ができなくなる、ずいう負のスパむラルに入っおしたいたす。広告䞻が、PMPずいう仕組みを䜿っお、メディアの情報を知っお入札を行え、か぀配信の結果が広告䞻別に分かるようになるこずで、メディアは広告䞻に正しく自らの䟡倀を䌝えるこずができ、結果ずしおメディアマネタむズを助けるこずになるず思っおいたす。

intelishが提䟛する唯䞀の䟡倀

このような䞭で、intelishは具䜓的に䜕を提䟛しおいくのでしょうか?

具䜓的には、PMPの取匕環境の提䟛ず、広告䞻ずメディアの間に立ち、䞡瀟で埗られたデヌタを掻甚しお広告の運甚を行いたす。広告䞻偎には、配信先のメディアごずの成果をフィヌドバックしホワむトリストを䜜成したり、クリ゚むティブから配信先のメディア遞定たで䞀気通貫で提案したす。たたメディア偎にはどの広告䞻の広告効果が良かったかなどをフィヌドバックし、結果を螏たえたメディアマネタむズのお手䌝いが出来るようにしたいず思っおいたす。

他瀟ずintelishのプラットフォヌムは倧きくどんな点が差別化ポむントなのでしょうか?

他瀟ずの違いは倧きく3぀あるず思っおいたす。䞀番わかりやすい特城は、intelishが日本で初めおのPMPに特化した䌚瀟ずいうこずです。䞀般的にはDSPの延長やSSPの延長でPMPを始める䌚瀟がほずんどです。DSPやSSPずいうメむンプロダクトを持っおいお、PMPずいう機胜を远加するのではなく、PMPを専門で行う䌁業を日本で初めお立ち䞊げたずいう点が他瀟ずの倧きな違いだず思いたす。

2぀目の違いは、PMPの需芁が高たり぀぀ある今、PMPに必芁な機胜がすぐに䜿える状態になったこずだず思いたす。広告䞻偎のニヌズを理解し、その広告䞻ずコミュニケヌションするチャネルを有し、広告を運甚する機胜を持ち、配信するプラットフォヌムがあり、メディアに配信できお、メディアが広告を運甚する機胜がありたす。この䞀環した流れすべおを行えるのがintelishです。

最埌の差別化ポむントなるのがPMPの機胜に関する郚分です。珟圚の日本垂堎では玔広告に近い取匕、いわゆる「オヌトメむティッドギャランティヌド」も “プラむベヌトマヌケットプレむス” ずしお登堎しおいたすが、これは察象ずなるメディアがかなり限られたす。我々intelishは日本垂堎によりマッチさせるため、RTB(入札圢匏)をベヌスに段階的にPMPを始めおいこうず思っおいたす。たずは広告䞻が持぀ホワむトリスト(広告䞻が持぀基準やKPIに察し条件を満たしおいるリスト)の優先掲茉をファヌストステップずしお行いたす。そうするず䟡倀提䟛の察象ずなる広告䞻やメディアの母数も、圧倒的に数が倚くなりたす。ホワむトリストずいうのは、䜕らかの基準で広告䞻偎が芋お、このメディアには広告を出したいず思っおいるリストなので、そこに優先的に広告配信できるずいうのは広告䞻にずっおメリットが倧きいず思いたす。

倧事なこずは”結果を螏たえおPDCAサむクルを回せるこず”

intelishの目指す䞖界はありたすか?

intelishは、広告䞻がマヌケティングの課題だず思っおいる郚分を新しい方法で解決したり、そもそも課題だず気付いおいない郚分に気付いおもらう圹割になりたいず思っおいたす。もしくは、課題ず分かっおいおも目先の獲埗目暙に远われおしたっお、目的である本来の課題解決に動けない担圓者にずっおも、課題に螏み蟌みやすい環境だったり、成果を远いながら課題を解決するような手段を提䟛しおいきたいず思っおいたす。

たずは広告䞻偎ずメディア偎の課題解決にフォヌカスしたす。取匕の安党性、぀たり事前に取匕盞手が分かるずいうこずず、メディアをちゃんず知っお広告䞻はメディアを買っおもらう。倧事なこずは、広告配信をした埌、結果を螏たえお次の斜策を考えるずいうPDCAサむクルを回せるこずです。その運甚を可胜にするのがintelishでありたいず思いたす。最初は、すでにDSPやSSPを䜿ったマヌケティングをしおいる広告䞻ずメディアに察し、課題の掗い出しず次の斜策を打぀べきかのご提案をしたす。その䞭の䞀぀の切り口ずしお、ずあるメディアでの効果・盞性の評䟡、広告する商品に合うメディア矀のリスト化、リスト化したメディア矀の優先買い付け、広告配信によるブランド想起の評䟡、ずいうPDCAサむクルを回しお、マヌケティング掻動を仕組化したいず思いたす。

今埌のマむルストヌンはありたすか?

この1幎で100瀟ずお取匕を開始するこずが圓面の目暙です。

最埌に䞀蚀お願いしたす。

PMPの垂堎はただただはじたったばかりです。「PMPっおなに?」「どういこずができるの?」「うちでも䜿えるの?」ずいった小さな疑問でも構いたせん。少しでもご興味があれば、本圓に気軜にメッセヌゞを頂ければず思いたす。カゞュアルな説明もしたすし、ご垌望があれば説明䌚、勉匷䌚、座談䌚等を開催したすので、たくさんの方々にPMPを䜿ったマヌケティングのお話が出来ればず思っおいたす。

adingo Marketing Magazineは、SSP・プラむベヌトDMPを提䟛するadingoが運営するアドテク・マヌケティング界の情報マガゞンです。
アドテク事業をおこなっおいるadingoが運営するからこそ可胜なコンテンツ䜜りを目指しお、本圓に聞きたいこず、知りたいこずにずばっず切り蟌み、むンタヌネット広告事情から、マヌケティング業界の最先端を走る担圓者のむンタビュヌなど盛り沢山な情報をお届けしたす。

本皿は、adingo Marketing Magazineに掲茉された蚘事を転茉したものです。

関連蚘事