コニカミノルタとシスコシステムズは、共同でソリューション開発したセキュアなクラウドプリントサービスを京都大学医学部附属病院へ導入し、4月より運用を開始したと発表した。

京都大学医学部附属病院では、院内の電子カルテ端末からインターネット閲覧可能となっているが、電子カルテの安全性確保や患者の個人情報保護のため、仮想デスクトップ接続を利用したシステムを構築・運用している。そのため、院内からのインターネット閲覧は可能なものの、閲覧情報を印刷することはできなかった。これにより、患者さんから説明補助に利用した情報の印刷を求められても手渡すことは出来なかった。

サービス概要

そこでコニカミノルタとシスコは、コニカミノルタの「INFO-Palette Cloud」サービスの基本技術を応用した、クラウド型仮想環境向けプリントシステムの実証実験開始。昨年10月から京都大学医学部附属病院黒田教授の協力の下、数カ月にわたり行われた実証実験の結果、安定した運用が可能であると判断し、本年4月から「京都大学医学部附属病院向けクラウドプリントサービス」として本格的に運用開始した。

このサービスは、シスコのアクセスプラットフォーム「Cisco Edge 300」をコニカミノルタ「INFO-Palette Cloudサービス」のアプリケーションGatewayとして展開するもの。複数デスクトップ環境を経由した印刷に対して、仮想デスクトップ環境とは完全に独立した安全な印刷経路を実現する。

コニカミノルタのクラウドプリント「bizhub essentials」では、PDFダイレクトプリントを用いることで、プリンタドライバを必要とせず、ドライーのアップデートからも解放されるソリューションを提供。今回は、プリンタドライバを経由した印刷もサポートすることで、他社プリンタを含めた既設のシステムとの組み合わせを容易にした。

これにより、システムの利用者に利用方法の変更を強いることなく、プリントソリューションを提供することが可能になったという。