ブラザー販売は、ドキュメントスキャナー「ジャスティオ」シリーズの新製品として、無線LAN搭載でパソコンなしでも簡単にスキャンデータを活用できる「ADS-1500W」「ADS-1000W」を2013年11月上旬に発売する。

既存の卓上タイプからモバイルタイプまでの4機種に加えて、高速&大量スキャンに対応したコンパクトなポータブルタイプ2製品をラインナップに追加する。

ADS-1500W

ADS-1000W

新製品は、持ち運べるコンパクトな本体サイズで、A4用紙を毎分18枚/36面スキャンすることができる。また、A4用紙を一度に20枚までセットできるため、紙を入れ替える煩わしさを軽減できたとしている。

高機能モデルのADS-1500Wでは、各種のネットワークサービスと連携して、便利な機能を提供する「お役立ちツール」が搭載されている。

例えば、ブラザーのクラウドサービスを活用し、スキャンしたドキュメントをMicrosoft Office(Word / Excel / PowerPoint)データに変換する機能や、指定のEメールアドレスに送信できる機能など、ビジネスシーンで役立つ各種機能に対応している。

ADS-1000W/1500Wの共通機能「スキャン to USB」は、スキャンしたデータを直接USBメモリに保存できる。

また、2.7型カラー液晶タッチパネルが採用されており、高い視認性と操作性を実現。画面表示にグラフィックを多用することで、操作性が向上したという。