Q. 日本にきて、自分の国よりデザイン性が高いと思ったものを教えてください

日本の"美意識"については海外からも高く評価されていますが、具体的にはどんなものが評価されているのでしょうか。日本に住む外国人20名に、自分の国よりデザイン性が高いと思ったものを聞いてみました。

■建築のデザインです(チュニジア/40代後半/男性)
■建物、一つひとつ個性的なものが多い(韓国/30代後半/女性)
■街づくり(トルコ/20代後半/男性)
■マンションの仕切り方ですね、実用性とデザインが優れています(中国/20代後半/女性)

一番多かったのが「建物」という答えでした。お寺やお城といった歴史的な建造物はもちろん、前衛的なデザインのビルも数多く存在する日本。今後は2020年の東京五輪に向けて建設される"新国立競技場"などにも注目が集まりそうですね。なお、「マンションの仕切り方」とは間取りのことでしょう。確かに狭い空間を効率的に活用するワザは、日本のお家芸といえるかもしれません。

■テキスタイルデザイン(アメリカ/30代後半/男性)
■ほとんど思うけど、日本の着物の柄はすばらしい(マリ/30代前半/男性)

着物などに見られる、日本の伝統的なテキスタイルデザインは外国人にとっても魅力的なようです。また、以下のように"包む"技術を評価する声もありました。

■いろいろな紙と包みもの(フィリピン/40代前半/女性)
■お土産の箱、ラッピングなどがよくデザインがきれいでしっかりしている(イラン/20代前半/女性)

風呂敷や和紙を使った和風ラッピングも人気ですが、お店でしてくれる一般的なラッピングも他国に比べてクオリティが高めのようです。

■料理の盛り方など(台湾/40代前半/男性)
■ほんとんど日本の方のデサインはすごいと思います。料理の盛り付けやファッションや家などすごいと思います(タイ/30代後半/女性)

確かに日本料理の盛り付けは芸術的とも言われます。器とのバランスや彩り、季節感などにこだわるのも、すべては料理を楽しんでもらうため。これも日本ならではの"おもてなし"の心……かもしれません。

■小型のゲーム機や、デジカメなどの電子機器(オランダ/30代前半/男性)
■日本は雑貨やおもちゃのデザインが世界一だと思います(ペルー/40代前半/女性)
■文房具です(チェコ/30代後半/女性)

日本が誇るプロダクトデザイン。意外にも「文房具」の回答が複数ありました。"消せるボールペン"などのアイデア商品は海外でも大人気だとか。アイデアと機能性の勝利ですね。このほか、日本らしいところでは電子機器や「車(スウェーデン/40後半/女性)」といった回答もありました。

伝統的な日本のデザインを評価する声が多かった今回のアンケート。とはいえ「古きをたずねて新しきを知る」という言葉があるように、伝統を大切にしながらも新しい日本のデザインを世界に発信していきたいですね。