ソフトバンク・テクノロジー(以下、SBT)は7月11日、セガにセキュリティポリシー要件を遵守しながら個人所有のPCやスマートデバイスの社内ネットワーク接続を可能にするBYOD検疫導入・運用サービスを導入したと発表した。

「BYOD検疫運用サービス」のイメージ図

本サービスは、不正通信や不正端末の検知などを可能にする製品「CounterACT(カウンターアクト)」の導入と、導入後の運用および監視を行うサービス。

「BYOD検疫導入サービスメニュー」詳細

大手のゲームメーカーであるセガは社内システム接続に関して、OSへ最新のパッチが適用されていない・ウィルス対策ソフトのパターンファイルが更新されていないなど、セキュリティポリシーに違反している端末の接続を未然に防ぐために、各端末が接続する際に管理者が設定したポリシーをクリアしているか検疫を行う事が出来るセキュリティシステムを導入する必要があった。

この要件の実現策として、SBTは不正通信や不正端末の検知を可能にする製品「CounterACT」の導入、また導入後の運用および監視を行うBYOD検疫導入・運用サービスの提案を行い、検疫できるOSの種類やウィルス対策ソフト種類が豊富であること、導入後にSBTのリモートアクセスによる運用・監視サービスの利用によって運用負荷が大幅に削減できることが評価され、採用されるに至った。

セガは本サービスの導入により、社内のセキュリティポリシーに違反している端末の接続を防ぐ検疫ネットワークを構築し、社内ネットワークセキュリティの強化を実現するとともに、リモートアクセスによる運用・保守サービスの利用により、管理負荷の軽減を可能にした。

BYOD検疫導入サービスメニューの料金は次のとおり。

「BYOD検疫導入サービスメニュー」