KDDI / 大日本印刷 / 三井物産 / 東急モールズデベロップメント(東急MD) / イッツ・コミュニケーションズの5社は5月13日、東急MDが運営する東京都町田市のオープンモール型ショッピングセンター「グランベリーモール」において、O2O(Online to Offline)サービスの実証実験を開始した。この実証実験は6月27日まで実施される。

実証実験では、グランベリーモール内の新商品やセールなどの情報をスマートフォンに通知する商品情報PRアプリ「すなっぴん」とWi-Fiの位置情報サービスによって、立ち寄ったエリア近くの店舗で利用できるクーポンの情報を表示するクーポンアプリ「くーぴん」という2つの専用アプリが提供される。

O2Oサービス実証実験の概要

実証実験における各社の役割

5社は実証実験を通じて商品情報やクーポンの提供方法などを検証し、ショッピングの楽しみがさらに広がるような取組みを進めるとしている。