一般財団法人草月会は、「いけばな草月流」90周年を記念して、イメージキャラクターとそのネーミングを募集する。応募期間は6月30日まで。

同コンテストは、いけばな草月流の顔となるイメージキャラクターとそのネーミングを募集するもの。キャラクターデザインやネーミングに「90周年」というキーワードを含める必要はなく、「末永く愛されるキャラクターで、世界中の人が幸せになるような平和のシンボル」というテーマで、「着ぐるみにも活用できるデザイン」という条件が提示されている。プロ・アマ問わず応募可能で、未成年者の場合は受賞にあたって保護者の同意が必要となる。

最優秀賞(1点)には賞金10万円が贈られることになっているが、この賞金額はキャラクターデザイン・キャラクター名称が両方とも採用された場合で、賞金内訳はキャラクターデザイン7万円、キャラクター名称3万円となっている。そのほか、優秀賞(2点)には記念品、入選(3点)には食事券が贈呈される。

なお、キャラクターデザイン画は手描きおよびデジタル作画のどちらでも可。応募方法は郵送とメールでの応募のふた通りとなっている。詳細な応募要項については同コンテストのWebページにて確認してほしい。