ダイナコムウェアは、プロ・アマ問わず手書き文字および筆文字を募集する「ダイナコムウェア フォントデザインコンテスト 2013」を開催する。応募締切は7月15日まで。

このコンテストは、書体デザインの研究・開発を行っている同社が、ユーザーからの要望が多く寄せられる「手書き書体」と「毛筆書体」の充実を図るために開催されるもの。硬筆限定の「ペン字部門」と、筆で書いた文字を募集する「毛筆部門」の計2部門を設け、手書き文字および筆文字の作品を募集。優秀作品を実際にフォントとして製品化する。両部門の重複応募も可能で、文字のスタイルに指定はない。

また、両部門ともに最優秀賞(各1名)には賞金50万円、優秀賞(各1名)には賞金40万円、特別賞(各1名)には賞金30万円、佳作(若干名)には副賞が贈られる。作品はプロ・アマ問わず広く募集するが、条件としては「国内在住者であること」、「未成年者の場合保護者の同意を得ること」が挙げられている。

なお、応募の際は、同社が用意した専用の応募用紙をダウンロードして印刷し、硬筆または毛筆で文字を書く(「毛筆部門」は応募者が半紙を用意し、文字を書いた後に用紙に貼り付ける)。その後、Web上の専用フォームからエントリーを行い、登録番号を取得。応募用紙に記載し、郵送する(応募用紙の送付にメールやFAXなどを用いることは不可)。詳細な応募要項および応募用紙のダウンロードについてはコンテストのWebページを参照してほしい。