アドビ システムズは、オンラインサービス「Adobe FormsCentral」について、アドビストアを通じた提供を開始した。

同社Webページ

同サービスは、電子フォームの作成と結果の分析を簡単な操作で実行できるというもの。専門的な知識がないユーザーでも、豊富なテンプレートを利用し、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作で高機能な電子フォームを作成することが可能。作成したフォームの配布方法は、ブラウザで回答できるHTMLフォーム、またはオフラインでじっくり記入ができるPDFフォームのいずれかを選択する。

また、配信後の集計も同サービスの画面上で確認できるほか、ソート機能、回答ごとの自動集計もリアルタイムで実行できる。csv形式のデータをダウンロードして利用することも可能だ。

なお、同サービスには3つのプランがあり、オンラインフォーム(最大1件)のみ作成可能の「無償体験」版、オンラインならびにPDFフォーム(最大5件)が作成できる「Basic」版(月額1,230円)、そしてフォームを上限なしで作成可能な「Plus」版(年間15,700円)から選択できるようになっている。

「Adobe FormsCentral」のプラン別比較表