数日前から、Twitterにおいて関係者から情報は流れていたが、Bell Labsにおいて正式に通達された。Bell Labsの社長であるJeong Kim氏から従業員へ向けて悲報が送信されている。Dennis Ritchie氏の逝去を伝える内容だ。享年70歳。

Dennis Ritchie氏はC言語の開発者として広く知られている。教育機関でC言語を履修したことがあるのであれば、「プログラミング言語C」と呼ばれる書籍でC言語を勉強した方は少なくないだろう。著者の頭文字を取って通称「K&R」と呼ばれるこの書籍は、C言語の開発者であるDennis Ritchie氏およびBrian Kernighan氏の執筆したC言語の古典であり、またもっとも基本的な資料のひとつとして広く知られている。

C言語の開発はUNIXオペレーティングシステムの開発とも緊密に関係している。Dennis Ritchie氏はUNIX系OSの源流となるOSを開発した人物としても知られており、現在のOSの多くの基礎を確立した人物のひとり。現在のUNIX系OSの多くがそうであるように、C言語でOSを開発しさまざまなデバイスへ移植できるようになったのは同氏に大きな功績がある。氏は2011年、UNIXオペレーティングシステム開発の業績が称えられ、日本国際賞を受賞している。