アドビ システムズは7日、同社の電子出版ソリューション「Adobe Ditigal Publishing Suite」(以下、ADPS)が、iOS 5に搭載される雑誌や新聞の定期購読機能「Newsstand」に対応したことを発表した。

アドビ システムズ Webサイト

具体的には、ADPSで作成された雑誌・新聞アプリが、iTunes App StoreのApple Newsstandセクションや、iPadのNewsstandフォルダでの表示に対応する。また、Newsstandの検索対象となるファイルを作成することで、Newsstandのシェルフへ自動的にダウンロード可能となるため、コンテンツを読む際の障害である長時間のダウンロードも解消されるとのこと。

同社では「コンテンツの発見率が向上すると同時に読者の求める柔軟な決済オプションが実現することで、売上と広告収益を大幅に向上できます。また、雑誌・新聞の最新号を反映するプッシュ通知や、Newsstandシェルフに表示されたアイコンカバーのサポートが実現するため、コンテンツの販促をより効果的に行うことが可能です」とコメントしている。

今後、ADPSユーザーは、ADPSに含まれるツールやサービスを利用し、テスト目的やプレビュー目的でNewsstand対応アプリの開発が可能となる。アップルがiOS 5とNewsstandアプリを公開した際には、ADPSを使用してNewsstand用アプリを作成し、アップルに提出して認証を得ることができるとしている。