エバーグリーンは、紙で本体を作ることにより軽量化と携帯性を高めた振動スピーカー「MUSIC BOX PAPER SPEAKER」を発売した。価格は1,580円。売上の一部はSave the Childrenに寄付される。

「MUSIC BOX PAPER SPEAKER」

同製品は、英国国防省の軍事技術から生まれた技術を応用して制作されたスピーカー。“エキサイタ”と呼ばれる駆動源を用い、振動理論から算出された最適ポイントを振動させることで、平面振動板を最も効率よく振動させ音を放射する英NXT社が開発した振動理論をスピーカーに応用。

紙でできているため、約57gと軽量なうえ持ち運ぶ際には折りたたむこともできるので携帯性に優れているほか、組み立ても簡単。付属のバッテリーケースを用いることにより、屋外でも使用が可能。

アルカリ単4電池4本で約30時間の再生が可能。USBでつなげばパソコンから電源を確保することもできる。

カラー展開は、ピンクダイアモンド、クラシックウッド、クールフイム、カラーストライプの4色。価格は1,580円で詳細と購入は「上海問屋」にて。なお、売上の一部は世界中の子供たちを救うための団体「Save the Children」に寄付される。