XeMoviePlayer』はWeb上に公開されている動画や様々な形式の動画ファイルに対応したマルチメディアプレイヤーです(F4V/ MP4/ M4V/ M4A/ Mp4v/ 3gp/ 3g2/ flvなどに対応)。スナップショット機能を備えており、お気に入りの場面を画像ファイルとして保存することができます。また、画像共有サイト「Flickr」にアップされた画像を見ることもできるので、動画プレイヤーと同時にFlickrクライアントとしても使えるところが魅力です。

シックなデザインの「XeMoviePlayer」。「File」メニューから動画ファイルの読み込み、Web動画のURL指定、動画のスナップショットなどが行なえる。Webカメラから画像を取り込むこともできる

Web動画を見てみよう。メニューがプルダウン式ですっきりしたUIなので、動画が画面いっぱいに表示され非常に見やすい。拡大・縮小なども自由自在に行える

Flickrから画像を検索できる。楽しみ方はそれぞれだが、好きな映画を見つつ俳優の画像を検索したりすると、より一層楽しめる

近年、様々な機能を備えたメディアプレイヤーが多数登場しています。その中でもスナップショット機能やFlickrクライアントとしても利用できる、まさに「オイシイとこどり」の「XeMoviePlayer」は、動画好きのあなたに充実した時間を提供してくれるでしょう。

(森哲@ヘッドウォータース/デジカル)

『AIRコレ』バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!