米DoubleClickは4日(米国時間)、オンライン広告のスペースを売買するサービス「DoubleClick Advertising Exchange」を発表した。広告主や代理店、パブリッシャーが参加してオンライン広告のスペースを取り引きする場を提供する。現在、米国内の一部でテストが行われており、第3四半期に正式公開、2007年末までに全世界でサービスを開始する予定。

このサービスでは、広告スペースの売り主が最低落札価格や広告フォーマット、広告の内容などを指定。それに対して、買い手は購入したいスペースに希望額を付けるほか、スペースの販売状況に応じて入札額を自動的に設定することもできる。請求や支払いの手続きを簡素化するため、取引先の数にかかわらず一括処理を行う機能も提供する。

同社で新サービスを担当するMichael Rubenstein氏は「売り主の中にはオンライン広告スペースの80%が売れないままになっている一方で、適切な広告スペースを見つけられない広告主もいる。これは航空会社が5分の4の席を空けたまま飛行機を飛ばしている一方で、チケットを買えないで帰る乗客がいるようなもの」と述べる。

すでに報道されている通り、MicrosoftやGoogle、Yahoo!などはDoubleClickの買収交渉を進めている。買収額は20億ドルを超えると予想されているが、今回の新サービス発表により買収額がさらにつり上がる可能性もある。