元お笑い芸人という経歴を生かし、笑いを取り入れたビジネスコミュニケーション研修など中心に事業を展開する株式会社俺・CEOの中北朋宏氏。今年6月には著書『「ウケる」は最強のビジネススキルである。』を上梓するなど、ビジネスコミュニケーションの達人として注目を集めている。

同書では成績が振るわない若手営業を主人公に、”なぜ営業がうまくいかないのか”をコミュニケーションの観点から解き明かしていく。単純な売り込みのテクニックではなく、見た目、リアクション、アイスブレイク、正しく”イジる”技術など、元芸人ならではのコミュニケーション術が惜しげもなく披露されており、伸び悩む営業にとって必読の一冊となっている。

そこで今回、マイナビニュースに所属する入社1年目の新人営業3名が中北氏を相手に営業トークのシミュレーションに挑戦! その内容を踏まえて中北氏からアドバイスをもらうことにした。

シミュレーションの内容はこうだ。

人事コンサルティング会社のマーケティング担当者である中北氏に、マイナビニュースの新人営業は10分だけ時間をもらうことができた。商材はマイナビニュースの広告記事や有料セミナーなどのイベントである。

10分という厳しい時間制限があるため、商談成立を目指してもよいが、「中北氏に『もう一度、改めて話が聞きたい』と言わせること」をゴールに置くのもOKとする。

1人目は成績優秀なイケメン営業Yさん!! 結果やいかに!?

1人目の新人営業は成績優秀なYさん。

トップバッターという不利な状況を跳ね返せるか!?

株式会社俺・CEOの中北朋宏氏(写真左)と1人目の新人営業、Yさん

早速スタート!!

まずは名刺交換。

Y:! これが名刺ですか?

中北:そうですね、これが名刺です。

Y:……では、お時間がないようですので、弊社のご紹介をさせていただき、ご支援できることがあればと思っております。

中北:はい。

Y:弊社がお手伝いできるのは、認知拡大のための記事広告や営業活動に使える名刺リード情報の獲得施策などです。また、コンテンツ制作も可能で、導入事例など弊社がすべていちから取材させていただき制作します。御社がご注力されているのは?

中北:主に営業顧客の獲得ですね。せっかくなので認知拡大のための施策についても教えていただけますか?

Y:はい。弊社が運営するマイナビニュースは総合ニュースサイトで、B2CからB2Bまでやらせていただいており、私はB2Bを担当しています。弊社の特徴は編集部と共にやっていることで、キュレーションサイトから新規の読者も流入してきます。また、マイナビといえば人事や転職ですが、それらとドメインを統一しているので、ドメインパワーやSEOに強くなっています。

中北:ええと、ドメインパワーとは……?

Y:こちらの「mynavi.jp」という部分がドメインでして、人材サイトもニュースサイトもこのドメインで統一されています。そのおかげでドメインパワーが強くなって検索上位に入ってくるんです。

中北:今って認知拡大のためのお話でした?

Y:いえ、すみません、まずは弊社媒体の特徴のご説明でした。もう一つ、リード情報を獲得するためのIT Search+という媒体もあり、こちらは会員登録をしていただくと読み進められる媒体になっています。イメージつきますか?

中北:あまりつきませんが……NewsPicksのような?

Y:おっしゃるとおりです。マイナビニュースとIT Search+、この2つを両軸として発信しています。セミナーも開催しており、そちらでは来場いただいた方の名刺情報をお渡しできます。オンライン上に御社のホワイトペーパーを掲載させていただき、ダウンロードいただいた会員情報をお渡しすることもできます。

中北:ホワイトペーパーとは?

Y:カタログ的なイメージです。弊社のリソースを使い、テレマで獲得していきます。業種をセグメントで切るなどご要望をお伺いして、企業情報を抽出してリスト化し、そこに対してコールスクリプトを作成します。他にはないようなプッシュ型の人海戦術で獲得するのでリード単価は高くなりますが……。

* * *

……と、ここで時間切れ。中北氏はYさんのトークをどう見るのか。