元お笑い芸人が新人営業のトークをジャッジ (1) 意外に気づかない"言葉選び"のポイント

[2019/09/18 09:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

ソリューション

元お笑い芸人という経歴を生かし、笑いを取り入れたビジネスコミュニケーション研修など中心に事業を展開する株式会社俺・CEOの中北朋宏氏。今年6月には著書『「ウケる」は最強のビジネススキルである。』を上梓するなど、ビジネスコミュニケーションの達人として注目を集めている。

同書では成績が振るわない若手営業を主人公に、”なぜ営業がうまくいかないのか”をコミュニケーションの観点から解き明かしていく。単純な売り込みのテクニックではなく、見た目、リアクション、アイスブレイク、正しく”イジる”技術など、元芸人ならではのコミュニケーション術が惜しげもなく披露されており、伸び悩む営業にとって必読の一冊となっている。

そこで今回、マイナビニュースに所属する入社1年目の新人営業3名が中北氏を相手に営業トークのシミュレーションに挑戦! その内容を踏まえて中北氏からアドバイスをもらうことにした。

シミュレーションの内容はこうだ。

人事コンサルティング会社のマーケティング担当者である中北氏に、マイナビニュースの新人営業は10分だけ時間をもらうことができた。商材はマイナビニュースの広告記事や有料セミナーなどのイベントである。

10分という厳しい時間制限があるため、商談成立を目指してもよいが、「中北氏に『もう一度、改めて話が聞きたい』と言わせること」をゴールに置くのもOKとする。

1人目は成績優秀なイケメン営業Yさん!! 結果やいかに!?

1人目の新人営業は成績優秀なYさん。

トップバッターという不利な状況を跳ね返せるか!?

株式会社俺・CEOの中北朋宏氏(写真左)と1人目の新人営業、Yさん

早速スタート!!

まずは名刺交換。

Y:! これが名刺ですか?

中北:そうですね、これが名刺です。

Y:……では、お時間がないようですので、弊社のご紹介をさせていただき、ご支援できることがあればと思っております。

中北:はい。

Y:弊社がお手伝いできるのは、認知拡大のための記事広告や営業活動に使える名刺リード情報の獲得施策などです。また、コンテンツ制作も可能で、導入事例など弊社がすべていちから取材させていただき制作します。御社がご注力されているのは?

中北:主に営業顧客の獲得ですね。せっかくなので認知拡大のための施策についても教えていただけますか?

Y:はい。弊社が運営するマイナビニュースは総合ニュースサイトで、B2CからB2Bまでやらせていただいており、私はB2Bを担当しています。弊社の特徴は編集部と共にやっていることで、キュレーションサイトから新規の読者も流入してきます。また、マイナビといえば人事や転職ですが、それらとドメインを統一しているので、ドメインパワーやSEOに強くなっています。

中北:ええと、ドメインパワーとは……?

Y:こちらの「mynavi.jp」という部分がドメインでして、人材サイトもニュースサイトもこのドメインで統一されています。そのおかげでドメインパワーが強くなって検索上位に入ってくるんです。

中北:今って認知拡大のためのお話でした?

Y:いえ、すみません、まずは弊社媒体の特徴のご説明でした。もう一つ、リード情報を獲得するためのIT Search+という媒体もあり、こちらは会員登録をしていただくと読み進められる媒体になっています。イメージつきますか?

中北:あまりつきませんが……NewsPicksのような?

Y:おっしゃるとおりです。マイナビニュースとIT Search+、この2つを両軸として発信しています。セミナーも開催しており、そちらでは来場いただいた方の名刺情報をお渡しできます。オンライン上に御社のホワイトペーパーを掲載させていただき、ダウンロードいただいた会員情報をお渡しすることもできます。

中北:ホワイトペーパーとは?

Y:カタログ的なイメージです。弊社のリソースを使い、テレマで獲得していきます。業種をセグメントで切るなどご要望をお伺いして、企業情報を抽出してリスト化し、そこに対してコールスクリプトを作成します。他にはないようなプッシュ型の人海戦術で獲得するのでリード単価は高くなりますが……。

* * *

……と、ここで時間切れ。中北氏はYさんのトークをどう見るのか。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

「コメディケーション」で話題の元芸人・中北朋宏は何者なのか?

「コメディケーション」で話題の元芸人・中北朋宏は何者なのか?

本誌スペシャルセミナーでも2度登壇し、非常に高い来場者満足度を記録している中北氏。お笑い芸人として6年間活動した経験を持ち、笑いの力でビジネスコミュニケーションを変えようとしている。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る