インデックス

フリーメールの代表格 「Gmail」をショートカット!

スマホでもPCでも使えるメールアプリ「Gmail」。使い勝手が良いこと、万が一スマホをなくしてもクラウド上にデータが残っていることから、ユーザーも多いアプリです。そんなGmailの作業を格段に効率アップするショートカットキー20選をご紹介します。

なお、ここでご紹介するショートカットを有効にするには、Gmailの設定を変える必要があります。右上にある歯車のアイコンから「設定」をクリック。設定ウィンドウが開いたら、下の方にスクロールして「キーボードショートカット」を「On」にします。そうすればショートカットキーが有効になります。

  • Gmailの作業を格段に効率アップするショートカットキー20選

    歯車のアイコンから「設定」をクリック。設定ウィンドウが開いたら、下の方にスクロールして「キーボードショートカット」を「On」にします

基本の操作

メールを送信したり、返信したり基本の操作をショートカット。

■新規でメールを作成する
[C]
このキーを押すと、新規のメールの作成ウィンドウが開きます。
■CC、BCCで宛先を追加する
[Ctrl]+[Shift]+[C(B)]
メールを複数の人に送るとき、このキーを使うとCC欄(最後にCを押したとき)、BCC欄(最後にBを押したとき)にカーソルが移動します。
■メールを送信する
[Ctrl]+[Enter]
本文にカーソルがある状態でこのキーを押すと、すぐにメールが送信されます。送信して良いか、確認のダイアログは表示されないので、間違いがないかよく見てから押しましょう。
■送られてきたメールに返信する
[R]
メールを開いている状態でこのキーを押すと、このメールの送信元([from]にある相手)だけに返信するメールの作成ができます。
■全員にメールを送信する
[A]
メールを開いている状態でこのキーを押すと、[from]と[cc]にあるアドレス全員にメールを返信できます。
■受信トレイを表示する
[G]→[I]
どんな作業をしているときでも、このキーを押すだけで受信トレイに戻ることができます。
■下書きを表示する
[G]→[D]
[下書き]に保存されているメールの一覧を表示します。
■送信済みのメールを表示する
[G]→[T]
[送信済]に保存されているメールの一覧を表示します。
■メールを検索する
[?]
このキーを押すと検索バーにカーソルが移動するので、探したいメールのキーワードを入力すると、そのキーワードに関係するメールの一覧が表示されます。
■重要なメールにスターをつける
[S]
このキーを押すと、メールの送信者の左側に星印が表示されます。重要なメールやあとで読み返したいメールに付けておくと探しやすくて便利です。もう一度「S」を押すとスターが解除されます。

スレッドに関する操作

Gmailには、ひとつのメールに関する一連のやり取り(返信や転送されたメール)をスレッドとして管理することができます。そのスレッドに関する操作をショートカット。

■メールやスレッドを移動する
[J(K)]
[受信トレイ]や[下書き]で、Jを押すと前のメールやスレッドに、Kを押すと次のメールやスレッドに移動します。
■メールやスレッドを開く
[O]
上のキーでメールやスレッドを移動したあと、このキーを押すとそのメール、スレッドが開きます。
■スレッドの中のメールを開く
[P(N)]→[O]
スレッドを開いているときに、Pを押すと前のメールに、Nを押すと次のメールに移動します。開きたいメールに移動してからOを押すと、そのメールが開きます。
■スレッドに入っているメールをすべて開く
[;]
このキーを押すと、スレッドに入っている全てのメールの本文が表示され見られるようになります。
■スレッドをToDoリストに追加する
[Shift]+[T]
メールには自分がやらなければいけない重要な案件(タスク)が記されていることが多いもの。スレッドを開いた状態でこのキーを押すと、右横にあるToDoリストにタスクとして追加されます。
■ToDoリストを表示する
[G]→[K]
このキーを押すと、通常はアイコン表示されているToDoリストが開き、さまざまな編集ができるようになります。
■スレッドに分類用のラベルをつける
[L]
このキーを押すと、[ラベルをつける]ウィンドウが開くので、既存のものから選ぶか、新たにラベルを作りたい場合は「新規作成」で任意のラベル名を入力して作成します。
■スレッドを非表示にする
[E]
メールの内容がすべて対応済みになり、常に受信トレイに置いておかなくても大丈夫になった場合は、このキーを押してアーカイブすることができます。といっても、削除されるわけではなく、[すべてのメール]には表示されるので、そこで確認することができます。
■スレッドを削除する
[Shift]+[3]
このキーを押すと、スレッドをアーカイブするのではなく、ゴミ箱に移動することができます。ゴミ箱に移動したスレッドは30日後に削除されてしまうので要注意。
■直前の操作を取り消す
[Z]
スレッドの非表示や削除など、このキーを押せば直前の作業を取り消すことができます。