インターネットを介して手軽に人間関係を構築できるサービスSNS。その利用者数は全世界で35億人近いといわれていて、もはやコミュニケーションに欠かせないといっても過言ではありません。今回は、そんなSNSの中でも人気の、インスタグラムについて、その登録方法から、利用の仕方まで詳しくご紹介します。

インスタグラムとは?

インターネットを使って、世界中の人とコミュニケーションをとれるWEBサービス、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)。中でも、5大SNSと呼ばれるLINE、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeは、個人だけでなく多くの企業も導入しています。

今回ご紹介するインスタグラムは、2018年6月の発表によると利用者数が10億人を突破した人気のサービス。どんなことができるのかというと、好きな写真や動画を自分のアカウントにアップして、他のユーザーと共有できるというもの。

たとえば自慢の手料理や、旅先で見た感動的な風景、趣味で作った作品などを、世界中の人と手軽に共有し、その時の気分や感動を分かち合うことができるのです。

他のSNSとは何が違う?

インスタグラムの最大の特徴は「ビジュアル(写真)」がメインのコミュニケーションツールだということ。Twitterは「テキスト(文字)」がメインなので言語の壁がありますが、インスタグラムは文字を書かなくても画像だけで利用できるので、世界中のあらゆる人と交流することができます。また、Facebookは原則的に実名登録しなくてはなりませんが、インスタグラムは本名を登録する必要がないという気軽さも、人気の理由のひとつです。

インスタグラマーって何?

インスタグラムには他のSNS同様、フォロー機能があります。フォロー機能とは簡単に言うと、ブックマーク機能のようなもの。たとえばAという人の投稿が気に入ったら、その人のインスタグラムのアカウントをフォローします。そうすると、Aさんのアカウントが「フォロー中」の一覧にブックマークされます。フォロー中の人の投稿は、タイムラインという機能で、時系列に見ることができ、「いいね」やコメントをつけることができます。

インスタグラマーとは、こうしたフォローの数が多く、その投稿が流行などに影響を与えている人たちのこと。インスタグラマーは芸能人や著名人だけでなく、主婦や学生といった一般人も多く存在しているのも特徴です。インスタグラマーの中には、企業から広告塔として商品やサービスの紹介を依頼され、そこから収入を得ている人もいるほどの影響力を持っている人もいます。

インスタグラムは簡単

インスタグラムは、ビジュアルがメインのSNSなので、文章を考えるのが苦手という人も簡単にはじめて、続けることができるのが魅力。しかも、言葉の壁を越えて、世界中のさまざまな人と、つながることができるので、ユーザーの中には、一般人なのに、海外の有名アーティストからフォローされたり、「いいね!」をもらったという人もいます。

百聞は一見に如かずです。操作はとても簡単なので、まずはアプリをダウンロードして、トライしてみてはいかがでしょう?