iOS 26では、アイコンやボタン、メニューバーといった画面上の要素が一新され、見た目の印象が大きく変わりました。アイコンのカスタマイズにも新たにガラス風の「クリア」が加わっています。今回はアイコンのカスタマイズ機能の使い方をご紹介します。
アイコンの見た目をカスタマイズする方法
iPhoneのホーム画面には、アイコンの色や質感をアレンジする「カスタマイズ」機能があります。
各メニューのボタンをタップすると、このようなカスタマイズができます。
-
![[デフォルト]は最初の状態のアイコンです。いつでもこの状態に戻すことができます。[ダーク]をタップすると、アイコンがダークモードになります。下部の[常に]を選択すると常時ダークモードに。[自動]を選択すると、iPhoneのライトモード/ダークモードに合わせて切り替わります](images/003.jpg)
[デフォルト]は最初の状態のアイコンです。いつでもこの状態に戻すことができます。[ダーク]をタップすると、アイコンがダークモードになります。下部の[常に]を選択すると常時ダークモードに。[自動]を選択すると、iPhoneのライトモード/ダークモードに合わせて切り替わります
-
![[クリア]をタップすると、アイコンがガラスのような質感になります。白っぽい[ライト]と黒っぽい[ダーク]の2種類があり、[自動]にするとiPhoneのライトモード/ダークモードに合わせて切り替わります](images/004.jpg)
[クリア]をタップすると、アイコンがガラスのような質感になります。白っぽい[ライト]と黒っぽい[ダーク]の2種類があり、[自動]にするとiPhoneのライトモード/ダークモードに合わせて切り替わります
![ホーム画面の余白を長押し。編集可能な状態になったら、左上の[編集]→[カスタマイズ]をタップ。下部にカスタマイズのメニューが表示されます](images/001.jpg)

![[色合い調整]をタップすると、アイコンが単色トーンにそろえられます。スライダーで色味と明るさを調整。下部のボタンで色を選択することも可能。[ライト][ダーク][自動]も選択できます](images/005.jpg)