前回はiPhoneに保存された写真をアルバムにして、家族や友人と共有する方法を紹介しました。しかし、この方法ではiPhoneやiPadなどを使っている相手しか共有グループに招待することができません。Androidユーザーや、PCしか持っていない人を招待したい場合はどうすれば良いでしょうか。

招待制のWebギャラリーに

「写真」アプリで作成した共有アルバムは、インターネット上に公開することができます。公開されるとランダムな文字列を含むURLが生成され、そのURLを知っている人だけが外部から閲覧できる状態になります。

ブラウザで閲覧するため、使い勝手は写真アプリに劣りますが、ブラウザ上でスライドショーにしたり、写真をダウンロードすることもできるので、iPhone/iPadユーザー以外の人と共有したい場合に便利です。

まずは、新しい共有アルバムを作成します。

写真アプリで「共有」を開き、「新規共有アルバム」をタップ

アルバムの名前を入力して「次へ」

招待するユーザーは入力せず、「作成」をタップ

新しい共有アルバムができました

共有アルバムに写真を追加します。

アルバム名をタップして開き、「+」をタップ

追加したい写真を選択し、「完了」をタップ

「投稿」をタップ

アルバムに写真が追加されました

ここまでできたら、アルバムを外部から閲覧可能な状態にし、見せたい相手にURLを知らせます。

「メンバー」をタップ

「公開Webサイト」をオンにする

「リンクを共有」をタップ

URLの通知方法を選択。使いたい方法をタップします

(画面はメールを使う場合)知らせたい相手のメールアドレスを入力して送信

招待が届いたら

URLを知らせるメールやメッセージを受け取ったら、リンクを開いてアルバムを閲覧することができます。

メールやメッセージでお知らせが届いたら、リンクをタップ(またはクリック)

ブラウザ上でアルバムを閲覧できます

スライドショー再生や、写真のダウンロードも可能です