第5回 GWを一緒に過ごすならiPad? iPad mini?

GWが目前だ。皆さんは今年どんな予定を立てているだろうか? リッチに海外旅行? 気楽な国内旅行? あるいは帰省? それともゆっくり自宅でお休み? 今回はそんな大型連休で使うべきなのはどちらのiPadなのかを検証してみたい。ということで今回は「iPadianな休日のススメ」がテーマだ。

結論から先に言っちゃえば、大きなiPadが最適だ。外出するときにはiPad miniというのが原則だが、「お休み」という冠詞が付くとiPadに軍配が上がる。それはやはりiPadのエンターテインメント性の高さによる。つまり楽しい時間を過ごすなら、楽しい端末使わないとね!ということだ。

例えば旅行には移動時間がつきもの。どこに行くにも電車やバス、飛行機での移動が必要で、それも長時間になる。そんな移動中の車内で使うのが楽しいのは大きな画面のiPadの方だ。映画を見るにしても、ゲームをするにしてもRetinaの大画面はとても楽しい。また最新のiPadは128GBまでの大容量になった。長期の旅行でコンテンツをたくさん入れても余裕があり、デジカメデータの一時保管場所としても最適だ。

Real Racing 3にはポルシェ、GT-R、アウディ、BMWなど非常にリアルな車が登場する

レースシーンも非常に美しい。この3D CGのゲームが無料から遊べるのだから人気にならないわけがない

まず、今イチオシのゲームアプリは『Real Racing 3』だ。実在するロードカー、レーシングカーを使って、鈴鹿やホッケンハイムなど世界のコースでレースをするこのゲームは非常に美麗なグラフィックとリアルな挙動、そして基本無料ということで大人気だ。GameCenterに登録している友人とタイムシフトで競うこともできる。憧れの車で思いっきり飛ばすチャンス!?

iPhotoを使ってデジカメで撮影した写真を取り込もう。Retinaで大画面で見る写真は、デジカメのプレビューとはまったく違うぞ

かなり細かな加工ができるのもiPhotoのポイント。特にiPadで使うときには筆でなぞって加工するUIが便利だ

デジカメで撮った写真をホテルに帰って見るといったときにもiPadのRetina画面は非常に綺麗だ。SDカードリーダーなどから写真を取り込もう。『iPhoto』を使えばかなり細かな写真の加工もできるので、旅先から撮った写真をSNSにアップするのも良いだろう。重さは確かにiPad miniの倍になるが、それでもいろいろなコンテンツを楽しみたいならその重さは我慢できるだろう。

のんびりと自宅で過ごすにしても、大画面のiPadを持ってベッドに寝転がって映画を見るというのはたまらなく贅沢な時間だ。休日のお昼、ビールとiPadを持って長風呂で映画なんていうのもキモチイイ。筆者はお風呂に入るときはいつも、ジップロックにiPadを入れて濡れないように注意しながら30分以上の半身浴にしている。Webの情報を見て回ったり、録り貯めたビデオを消化するにはとても良い場所だ。

最新の米テレビドラマから、日本のアニメ、映画までカバーするHulu。月額980円で見放題

ドラマなどの映像コンテンツはやはりiPadの大きな画面で見るのが楽しい

自宅派の皆さんにイチオシなアプリが『Hulu』だ。月額980円で1万本以上の映画、TV番組が見放題なサービスで、iPad、iPhone、PCなどどの環境からでも続きを視聴可能。古いタイトルばかりかと思いきや、全米で話題の「ウォーキング・デッド」の最新シーズンまで全話や、英国の人気TVドラマ「SHERLOCK」も第2シーズンまで配信中。アカウント登録で2週間は無料トライアルが可能なので、このGW中だけ試してみることもできる。ビデオを借りに行くことなく自宅で映画、ドラマ三昧を楽しもう。

さて今年のGWもiPadで楽しい生活を!