食べるのを我慢するくらいなら、太ったほうがましだ。この考えに私は賛成である。でも、誰だって、見た目が悪い人でいるよりも素敵な人になりたいものである。食べることが大好き、絶食なんてできやしない。そんなぐうたら主婦であるが、ダイエットを始めてみると、意外と楽しいこともあるのだと気づいた。ということで、今回のテーマは「やせる」である。

オムロンヘルスカウンタ Walking style「HJ-710IT」

実は、ぐうたら主婦はここ2年間で7kg体重が落ちた。その間、リバウンドで体重が上下することもあった。が、ここ何カ月、体重は減少傾向なんである。体重を落とすには多少のコツがあって、実行すれば確実に下がるのである。もちろん、ダイエットのために食べたい物を我慢し、挙句の果てに体を壊したら意味がない。男性だって、家族のことを思えばメタボリックシンドロームになんかなっていられない。今回紹介する商品は健康維持も含めて、スタイルのいい人になりたい、という願いをかなえるお手伝いグッズである。

どうしたら、体重を減らせることができるのか。理屈は簡単だ。体重が増えたり減ったりするのは、貯蓄と似ている。たくさん収入があるにもかかわらず、お金を使わなければ貯えが増える。食べ物も同じで、消費するカロリーよりも体に入ってくる食べ物のカロリーが多ければ、体に貯えができる。お金が貯まるのはとてもうれしいけれど、体に脂肪が蓄積されていくのは勘弁だ。結論は1日で摂取する食事のカロリーを一定量よりも低く抑えればやせる。早い話、「食うな」ということである。とはいえ、まったく食べないわけにはいかない。

1日に私はどのくらい食べてもいいのか

厚生労働省の「エネルギーの食事摂取基準」には一日の推定エネルギー必要量が出ている。私は1,700kcalである。吉野家の牛丼特盛940kcal、マクドナルドのビッグマック545kcal、そしてビール500mlが220kcal。以上3点でおよそ1,700kcalである。「この例示は何? ビールなんか飲んでないで野菜を摂りなさい」といった突っ込みはさておき、この1,700kcalという値は年齢や体の活動レベルによって違ってくる。しかも、ダイエットの本を読むと、もう少し少なめに設定したほうがよいようなことが書かれている。ので、実際、私はもう少し少ない値を一日の目安にしている。

やせるためにおすすめしたいことは、朝、昼、晩と何を食べたか、記録することだ。書くのが面倒くさければ、頭の中で計算してもいい。食べすぎだけでなく、「野菜が少ない」「甘いものが多すぎ」など、栄養バランス面でも管理ができる。私の場合、食べたものを頭の中に記録して、カロリーを計算している。それを始めてから、順調に体重が落ちるようになった。正月は計算をさぼって、1.5kg体重が増加(だめじゃん!)。 でも、その後、再びきっちり管理して少しずつ体重は落ちている。理想はあと「マイナス5kg」。一気に体重を減らすのではなく、少しずつ無理なく減らしていきたいのである。

散歩のときはポケットに入れて

裏面。ネジを外して電池を入れる

でも、オンナは欲張りな生き物だ。ただやせるだけではうれしくない。キレイな体型になりたいのである。それには、食べる量を減らすだけでなく、体を動かさなければならない。ということで、体を動かすため、毎週日曜日には、スポーツジムに通っている。が、これだけでは物足りない。そこで有効なのがウォーキングと筋トレである。特別な施設も不要。手軽でお金もかからない。とくに、ウォーキングは歩くだけ。走るのと違って息が苦しくならない。こんなラクな方法はないのである。とはいえ、平日は仕事と子どもの世話で忙しい。歩くといっても、そんなに時間がとれないのである。そこで登場するのが「歩数計」である。

ダイエットに使える歩数計

歩数計というものはダイエットには役に立たないものだと思っている方も多いのではないだろうか。ところが、機種によっては使えるのである。オムロン ヘルスケアの歩数計 ヘルスカウンタ Walking style「HJ-710IT」は便利な機能が満載だ。歩いた歩数だけでなく、歩いたことによって消費したカロリーまでも教えてくれるのである。

先日、ぐうたら主婦は1万歩近く歩いた。消費したカロリーは193kcal。ローソンの「新潟コシヒカリおにぎり 牛サーロイン」が182kcalである。ぜいたくなおにぎり一個分、歩いたのだ。加えて、HJ-710ITは歩いた歩数を脂肪に直すと何グラムになるかも教えてくれる。その日は10.9g。およそ小さじ2杯分という少なさではあるが、脂肪が減ったのである。数字が出てくるとうれしいのだ。

過去一週間分のデータを表示

消費したカロリーなども計算してくれる

さらに、このHJ-710ITの優れているところは14日間分のデータを記憶してくれるところだ(本体で表示されるのは7日間分)。きのうは終日自宅作業で、ほとんど歩いておらず、じっとしていた。ので、歩くことで消費したカロリーは64kcal。これではコーラ一杯分にも満たない。明日はもっと動こうという気持ちにもなる。また、最初の設定で、一歩の歩幅を入力するので、歩いた距離や時間まで計算して表示してくれる。きのうよりも多かったとか、少なかったとか、結果をチェックするのも楽しいものがある。確実に減った脂肪のグラム数、そして消費したカロリー。数字が目で見えるので、達成感もある。たくさん歩いた日に得られる達成感。何物にも変えがたいのである。「よくがんばったね」と、ほめられた気分になることがダイエットを楽しいものに変えてくれる。しかも、HJ-710ITはパソコンにも接続できるのだ。機能の詳細は次回に譲りたい。

イラスト:YO-CO