Steamが「Steamクライアント」と「Steam Deckクライアント」のベータ版に、LAN経由でPCから他のPCまたはポータブルゲーム機「Steam Deck」にゲームを転送する機能「ローカルネットワークゲーム転送」を搭載した。

ローカルネットワークゲーム転送は、PCにインストール済みのゲームを同じローカルネットワーク上にあるPCやSteam Deckに直接ファイルを転送する。デバイスごとにゲームをダウンロードする必要がなくなり、複数のデバイスへのゲームのインストールやアップデートを高速化できる。

転送範囲の設定は、「自分のデバイスのみ」(デフォルト設定)、「自分のフレンドのみ」、「すべてのユーザー」、「オフ」(転送/検索を拒否)の4つ。同じSteamアカウントで使用しているデバイスだけではなく、そのゲームをプレイできる他のSteamアカウントのデバイスにも転送できる。

転送するゲームは、送信するPCで最新状態にアップデートされている必要がある。送信側と受信側の両方のデバイスをオンライン状態にし、Steamクライアントで転送先を指定してSteamのバックエンドサーバーに転送許可をリクエストする。転送途中でローカルネットワークの接続が失われたり、必要なファイルがなくなった場合、Steamはフォールバックして、残りのコンテンツをダウンロードするためにSteamコンテンツサーバーを使用する。なお、現時点でローカルネットワークゲーム転送はベータ版のみでの提供であり、利用するには送信側と受信側の両方がベータ版である必要がある。