KDDIは1月10日、環境省が推進する「グリーンライフ・ポイント」事業への参画を発表した。キャッシュレス決済「au PAY」やECサイト「au PAY マーケット」でポイント施策を実施する。

  • au PAY/au PAY マーケットで「グリーンライフ・ポイント」キャンペーン開始

    au PAY/au PAY マーケットで「グリーンライフ・ポイント」キャンペーン開始

環境省のグリーンライフ・ポイント推進事業では、消費者の「環境にやさしい行動」に対し、企業や自治体がポイントを発行する取り組みを支援している。脱炭素型のライフスタイルの転換を促すねらい。

au PAYでは、1月10日~3月31日の期間中にキャンペーンページからエントリーのうえ、ウエルシア、松屋、kuradashiで買い物をすると、Pontaポイントが最大1%(200円ごとに2ポイント)付与される。上限は500ポイント/月。最大1%は通常付与されるベースポイント(0.5%)を含む値。

対象加盟店の選定理由としては、バイオマス原料を用いたレジ袋の採用などが挙げられている。また、4月1日以降に第2弾も実施する予定だという。

au PAY マーケットでは、1月10日~3月31日に「食べて応援 フードロス削減特集」の対象商品を購入すると、2%相当のPontaポイント(au PAY マーケット限定)が付与される。こちらも同様に、通常ポイント(1%)を含む値。同じく4月1日以降に第2弾を実施する。