ソニーのウォークマンWebサイトに、「初音ミクコラボレーションモデル」の発売決定告知が登場。最新情報や販売スケジュール、先行予約販売開始日時などを希望者にメールで知らせるサービスを用意している。メール登録には、My Sony IDが必要となる。

同サイトには高級ウォークマン「WM1」シリーズと思われる金色のウォークマンを手に、「WH-1000XM5」のデザインをほうふつとさせるワイヤレスヘッドホンで音楽を聴いている初音ミクが描かれたキービジュアルが掲載されている。手にしたウォークマンでは、彼女の姿をアートワークに使った楽曲が再生されているように見える。

ページにこれ以上の情報はないので、現時点でどのようなコラボ製品が登場するのか想像するのは難しい。直近では2021年発売の完全ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」や「WF-C500」、Bluetoothスピーカー「SRS-XB13」、2020年発売のワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」と初音ミクのコラボ製品が登場していたが、仮にウォークマンとのコラボが実現するのであれば、2019年のウォークマンSシリーズコラボ機以来、久々となる。

2023年は3年ぶりの「雪まつり」、初めての札幌での「マジカルミライ」開催など、初音ミクファンにとってイベントが目白押しとなる予定。これを受け、ソニーストアでは新たな「初音ミク」のコラボレーションモデルを発売することを決定した。今回のコラボレーションのために新たに描き下ろしたデザイン、楽曲、“今までにない体験”をソニーストア直営店舗でも用意するという。