バッファローは11月16日、スマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」アプリの無償アップデートを実施すると発表した。新たに、パソコンを使わずスマホだけで音楽CDを作成する機能を追加する。Android/Fire OS向けは11月24日10時から、iPhone/iPad向けは12月1日10時から公開の予定。

  • バッファローのスマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」、スマホだけで音楽CDが作れる機能を追加する

今回の無償アップデートでは、3パターンのCD作成モードを収録。パターン1では、ラクレコに取り込み済みのCDアルバムを選び、同じ曲数と曲順の音楽CDを作成するもの。パターン2は、CDのバックアップを行うもので、音楽CDをセットしてCD-Rに入れ替えるだけでそのままコピーを行う。パターン3は、曲プレイリストやアーティスト楽曲一覧から好きな楽曲を並べ、「マイベストCD」を作成するといった内容だ。

パターン1と2ついては、作成したCDを再度ラクレコアプリで取り込む際に、アルバム情報を自動で取得可能。元の音楽CDと同様に楽曲名やアーティスト名を確認できる。操作方法は、アニメーションを使って分かりやすく解説。直感的に音楽CDを作成できるよう配慮されている。

そのほかのアップデート内容は、ドライブ動作のチューニングを行い1枚目のCDの取り込み時間を短縮。端末のダークモードに対応した「ダークテーマ」をiOS版に提供。Androidはすでに対応済みとなっている。