Pico Technology Japanは11月9日、同社のVRヘッドセット「PICO 4」専用の視力矯正レンズをJINSオンラインショップで販売開始した。価格は7,700円。レンズ種別は近視用(マイナスレンズ)の単焦点のみで、遠視用(プラスレンズ)は対応不可。

  • VRヘッドセット「PICO 4」専用の度入りレンズがJINSで購入可能に

    VRヘッドセット「PICO 4」専用の度入りレンズがJINSで購入可能に

PICO 4はPCレスで利用できるオールインワンタイプのスタンドアロン型VRヘッドセット。今回、メガネブランドのJINSと協働し、メガネとVRヘッドセットを二重にかけることなく自身の見え方にあわせてPICO 4をカスタマイズできる専用レンズを用意した。専用レンズはマグネット式で手軽に着脱できる。

JINSの実店舗では扱わず、オンラインショップ限定の商品となるが、JINSでメガネを作ったことがありアカウントに度数情報が保存されている人なら、簡単に普段使っているメガネと同じ度数で注文できる。あるいは、手持ちのメガネを送って同じ度数で作成を依頼できる「JINS MAIL ORDER」というサービスも利用できる。

  • PICO 4

    PICO 4

【11/10 15時更新】初出時、手持ちのメガネを送って同じ度数で作成できる「JINS MAIL ORDER」に対応と記載しておりましたが、非対応と判明したためお詫びして訂正いたします。発売直後、オーダー画面ではJINS MAIL ORDERも選択可能となっていましたが、システム上の手違いによるもので、正しくはアカウントに保存された度数情報からのみオーダー可能とのことです。