インターネットイニシアティブ(IIJ)が提供する個人向けMVNOサービス「IIJmio」は、J.D. パワーと公益財団法人日本生産性本部がそれぞれ実施した顧客満足度調査において、いずれも2年連続でMVNO部門の1位となった。

  • IIJmioロゴ

J.D. パワー 2022年携帯電話サービス顧客満足度調査

9月27日に結果が発表された「J.D. パワー 2022年携帯電話サービス顧客満足度調査」は、調査・コンサルティング会社J.D.パワー ジャパンが実施したもの。

MVNO部門では、イオンモバイル/BIGLOBEモバイル/IIJmio/J:COMモバイル/mineo/OCNモバイル ONEの6ブランドを対象として調査が行われた。IIJmioは、はじめてMVNO部門の調査が行われた2021年に続き、2年連続の総合満足度第1位となる。ファクター別の評価では、「通信品質」のファクターで最高評価を得ている。

  • J.D. パワー 2022年携帯電話サービス顧客満足度調査 MVNO部門

    J.D. パワー 2022年携帯電話サービス顧客満足度調査 MVNO部門

調査の概要は以下のとおり。

  • 実施期間:2022年7月下旬~8月上旬
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:スマートフォンを利用している人(18歳~74歳)
  • 調査回答者数:3,000人(MVNO部門)
  • 評価方式:総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。総合満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に「通信品質」(28%)、「各種費用」(26%)、「サービスメニュー」(20%)、「手続き・サポート対応」(13%)、「提供端末」(13%)となっている(カッコ内は影響度)

2022年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査

9月28日に結果が発表された2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査では、IIJmioがmineoと同スコアで第1位を分け合った。2021年度の調査ではIIJmioが単独で第1位となっており、こちらも2年連続となる(2020年度調査ではIIJmioは2位、1位はmineo)。調査対象となったのはIIJmio/イオンモバイル/OCN モバイル ONE/BIGLOBE モバイル/mineoの5ブランド。

  • 2022年度 JCSI 第2回調査 MVNO部門

    2022年度 JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査 MVNO部門

調査概要は以下のとおり。

  • 調査期間:2022年7月7日~8月1日
  • 調査方法:インターネットモニターを用いた2段階調査
  • 回答者数:24,755人(他の業種についての調査と合わせて)
  • 指数化方法:「全体満足」「選択満足」「生活満足」の3問それぞれを10点満点で評価し、その回答から100点満点となるように算出