NTTドコモは8月8日、ドコモオンラインショップで購入した商品の受取方法を9月1日から拡充すると発表した。最短当日の店頭受取、店舗での初期設定サポートに対応する。

  • ドコモオンラインショップで機種を購入し、最短当日にドコモショップで受け取れる

    ドコモオンラインショップで機種を購入し、最短当日にドコモショップで受け取れる

ドコモオンラインショップ注文 最短当日店頭受け取りサービス

「購入当日に商品を受け取りたい」という要望を受け、ドコモショップの店舗網と在庫を活用し、最短当日に商品を受け取れるサービスを9月1日10時から開始する。

機種変更(通信方式の移行を伴う契約変更も含む)でスマートフォン/携帯電話を購入する場合に利用できる。追加料金は不要。全国のドコモショップ1,616店舗(8月8日時点)が対象で、ドコモオンラインショップでの注文・決済が完了した後、受取希望店舗の来店予約が必要になる。

ドコモオンラインショップ注文 ショップスタッフお届け&設定サポートサービス

ドコモオンラインショップで購入された商品をドコモショップスタッフがユーザーの自宅まで届け、あわせてデータ移行や初期設定のサポートも実施する。9月1日10時から開始予定で、料金は4,400円/回。同じく機種変更/契約変更のみ対象で、月額料金と合算で請求する。

本サービスは全国57店舗のみで提供される。店舗ごとに配達エリアが設定され、各店舗から所要時間30分程度の範囲が目安となる。配達先は契約者住所に限る。サポート項目はデータ移行、OSアカウント/dアカウントの設定、ドコモサービスの初期設定。