自分のペットの顔を認識して、自動でドアを開閉するペットドアが、ネット上で「素晴らしい!」と話題になっている。

  • ペットの顔を認識して開閉するAIペットドア、ネットで「素晴らしい!」の声

    画期的なペットドアだ

同商品の名前は、「Petvation」。高度な顔認証AIカメラとセンサーを搭載した自動ペットドアで、ペットがドアに近づくと反応し、開閉する仕組みだ。従来のペットドアは、開閉の騒音問題や、アライグマ、リス、ウサギ、アヒルなどが勝手に家の中に侵入し被害をもたらすなどのデメリットがあった。同商品は、静かな開閉音と、スマートフォンのFaceIDと同様に、AIの機械学習で、ペットの顔を識別でき、アライグマなどの侵入を阻止できるという。

またアプリとの連携ができ、ペットの出入りを許可する時間と曜日、出入りできるペットの選定など「Petvation」を制御したり、ペットが家にいる時と、出る時を把握できたりする。同商品は、クラファンサイトに公開中で、記事執筆時点で、既に支援金額は日本円で800万円以上にのぼっている。

ネット上では「素晴らしい!これを手に入れるのを待ちきれない。」「これは私のペットドアの問題を解決するかもしれない。」「この商品は、有望だろうから、プロジェクトを支持します。」など、評価と期待の声が寄せられている。