スナック菓子「うまい棒」が、値上げに伴う関係各所への感謝を示す5月7日の新聞広告にニューロティカのATSUSHIさんを起用し、話題を呼んでいる。

「うまい棒」は、やおきんが販売している、中心に穴の空いたおなじみのコーンスナック菓子。「サラミ味」や「コンポタージュ味」など様々な味があり、ひろく愛されている駄菓子だ。1979年の販売以来、1本10円の販売価格を維持してきたが、2022年4月1日から、昨今の原材料高騰に伴い12円に値上げされ、この値上げがそもそも大きな話題となっていた。

ニューロティカ」は、1984年に結成、今も音楽シーンで活躍する4人組パンクロックバンドだ。2014年に、結成30周年を記念したドキュメンター映画を公開。2022年1月には、初めての日本武道館公演を開催した。

今回の値上げに伴い、読売新聞にて突き出し広告「うまい棒値上げ、どう思う?」も全4回で展開。値上げに対して、駄菓子屋さん・菓子問屋さんなどの関係者や、市民のリアルな声をモチーフにして、これまでのご愛顧への感謝を表現する内容となっている。

  • 続けるって難しいですよね。うまい棒 2円値上げの広告がロック

    続けるって難しいですよね。心に響く言葉だ!

その全4回の最終回となる5月7日掲載の広告に、東京都八王子市の、創業70年を超えるお菓子屋さん「藤屋菓子店」の店主であり、結成38周年を迎える「ニューロティカ」のボーカルでもある"あっちゃん"ことATSUSHIさんを起用。「続けるって、ロックだぜ。」のメッセージで、これまで10円の価格を「維持し続けてきた」ことへのエールを送った。

ネット上では「あっちゃん 素敵な笑顔 説得力しかない」「人選最高です😀‼️‼️俺たちいつでもロック」「さすがあっちゃんさん!!!素晴らしい完璧なコラボです!!!ホンットーーーーに続けるってロックです!!!カッコイイ!!!」との声が寄せられた。