いまどきの情報源といえば、WEBやSNS、アプリなどスマートフォンで閲覧できるもの。最新記事をまとめて配信するニュースアグリゲーションアプリといった新顔もくわわっていますが、やはり基本はWEB、SNSなどで入手したURLからニュース系WEBサイトに飛ぶことが、典型的なニュース記事の閲覧スタイルです。

そんなWEBの記事ですが、友人・知人と情報共有するとき自分なりのコメントを添えたいことがあるはず。メールなどでURLを送るとき一文を添えるという方法があるものの、文章に下線を引いたり範囲を線で囲んだり、紙のように自由な情報を書きくわえるニーズもあることでしょう。

WEBページに自由なスタイルで文や図を追加したいときには、「マークアップ」を利用しましょう。Safariで対象とするWEBページを開き、[↑]ボタンをタップすると現れる共有メニューで「マークアップ」を選択すれば準備完了です。Safariで表示するWEBページがそのままPDFに変換されるので、あとはペンで線を引いたり太さや色を変えたりすればOKです。

情報を書き加えてから「完了」ボタンをタップするとPDFを保存できる状態になるので、「ダウンロード」フォルダなど適当な保存先を指定します。あとはメールに添付するなりSNSアプリで送信するなり自由自在、URL+文章では難しい"紙のように情報を書き込んだ"WEBページを見てもらうことができますよ。

操作手順をカンタン解説

  • iPad iPhone Hacks

    1 Safariで対象のWEBページを開き、画面下部の共有ボタンをタップします

  • iPad iPhone Hacks

    2 「マークアップ」を選択すると、そのWEBページがPDFに変換されます